2010年9月30日

ミナサマ、コンバンハ〜。
明日から下半期ですね〜。



さて上半期最後の1週間、偏頭痛でヘロヘロですが
気分転換もしたいので、
今日はフレンチのシェフ、音羽和紀さんの本を見ながら
のんびりおうちフレンチです




Volaille de bresse au vinaigre、若鶏のワインビネガー煮込みです。



酸っぱくて爽やかな香りがおうちに充満。
お肉もやわらか〜い。



エストラゴンというハーブを使うのですが
レシピでは生を使っています。
けど、生ハーブは残念ながら探しきれず(^-^;)
乾燥したものも、自宅近所の大型のスーパーでも
扱っていませんでした。
名古屋駅名鉄百貨店のデパ地下で
乾燥したものを見つけたので、それを使いました。



生のと乾燥のと、分量換算がよく分からないので
香りで確認しながら小さじ1ほど入れてみましたよ。
(そんなに鼻が効くわけでもないですけど…)