おうち決定。

4月5日(火曜日)、おうちを決めてきました(^-^)
ミシガン大学North Campus近くのアパートメントです。



ミシガン大学周辺は、学生用のワンルームをはじめ、
留学生や研究生用のアパートメントがたくさんあります。
アパートメントとは、アメリカでは賃貸の集合住宅全般を指すようです。
アメリカでマンションというと、集合住宅ではなく
プール付きで部屋がいっぱいの豪邸のことだそうです。
大学が管理運営するアパートメントもありますが
コチラは入居がカレンダーシーズン(9月の新学期)開始からなのか
うちのダンナ様が学生ではないからか、「自分で探してねー」と。



事務のスザンヌおばちゃんが教えてくれた、大学関係者がほとんどだ、という
アパートメント含め、自分たちでテキトーに調べてたアパートメント群を
5つほど見て回り、室内を見せてもらったりして
結局事務のスザンヌおばちゃんオススメ物件に決めました(^-^)



最後まで悩んだのが洗濯機。
アメリカのアパートメントの中でも、
フツーのレベルでそこそこ年代物だと
コインランドリーの洗濯機が
アパートメントの階段ごと、建物ごとで共有、というようなカンジで
かなり抵抗が(^-^;)
最初、ここにしようかな、と思った物件は
洗濯機も乾燥機もついていたのですが
寝室3つ、巨大なリビング、巨大なダイニングルーム
お風呂とトイレがふたつずつ、という、夫婦ふたりには
不必要に広い…。
しかもベランダがなく、室内は禁煙なので、
禁煙する気が全くないうちのダンナ様が真冬でも
建物外でタバコ吸うのが目に見えるので、却下。
あんまり大きいお家だと、冬が寒いミシガンでは
暖房代が数万円になってしまうこともあるそうですし…。



最終的に決めたところは、洗濯機は3戸に1台。
室内は禁煙ですが、ベランダがあり
内装リフォームがすんだばかりの1LDK。
リフォーム済んだばかりなので、少し割高設定ですが。
ま、地下のランドリールームで他の住民さんに会ったりしたら
英会話の勉強にもなるかもしれないし、1年間だけだし、と
割り切ることにしました



それにしてもアナーバー、
なかなかすっきり晴れてくれません…。