ゴハンをレンチンした☆

3月29日のブログ、「先輩奥様からの助言」で写真を載せた
電子レンジでゴハンを炊くことができる
何年も前のミスドのおまけ、プラスチック製の鍋で
ゴハンをレンチン(レンジでチン)してみました
 
このお鍋です↑
1年間しか滞在しないので、
おうちにあるモノを使って、炊飯器を買わずにやってみよう、と。



洗米後、1時間以上お米を水に浸し、
500Wだと12分、600Wだと10分。
おそらく日本で使うことを前提に作られたものだろうし
海外で使えるのだろうか、とは思いつつ、持ってきたのですが…。



案の定、アメリカで借りたアパートメントに備え付けの電子レンジは
1〜10という段階表示…。
500Wとか600Wって、どこらへんだ



取扱説明書を読むと、それぞれの段階で、
どんなカンジの調理ができるのか、かなり丁寧に
書いてくれてる…。



お米って、コトコト煮る、ってカンジじゃないですが
コトコト煮る系の「5」がいちばん近そうだったので
「5」で12分。
はっきり言ってかなりチャレンジャーなことをしてしまった。
アメリカに来て初レンチンで電子レンジ壊す可能性だって
あるかもしれない。



12分後、電子レンジがピーピー鳴って
フタを開けたら、おおっゴハンっぽいよ
東京の自宅の炊飯器で炊いたほど、ツヤツヤじゃないけど



そしてそのままミスドの指示に従い
ゴハンを蒸らすこと10分。



その10分間で、スーツケースに詰め込んだ
近江牛とキノコのカレトルトレーを温め、
まだ家具のないアパートメントで晩ゴハン



ちょっと固めの仕上がりでしたが、
許せる範囲内。
1時間ちょっと浸したんですけどね。
微調整しながら、ふっくらツヤッツヤのゴハン
レンチンできるようにします