譲り合いのくるりんロード

交差点は交差点ですが、信号のない交差点で
ヘンな交差点があります。



我が家では勝手に「くるりんロード」と呼んでます(^-^;)
コレです。

「YIELD」=「譲り合い」の道路標識があります。
歩行者用の横断歩道もあるので、速度はほとんど落とすカンジですが、
右折時は、1/4回転、直進時は1/2回転、左折時は3/4回転して進みます。
時計と反対回りです。
大学生の時、ホームステイしてたイギリスにもRING ROADと言って、
まったく同じのがありました。
イギリスはたぶん時計回りかな…。



日本でクルマの運転したことないので
先月末から毎日、運転の練習をしてるのですが
先日、私のお抱え運転手兼運転練習の講師(←ダンナ様のことです)の指示により
くるりんロードを3/4回転して、左折することになりました。
お抱え運転手は、下図のオレンジのラインを進め、と言う。



ハーイ、と回ったら、1回転したらしく…。



ダンナ様が「まいちゃん、回り過ぎーーー」と突然大笑いしだすので、
ワケが分かんなくなり、走ってきた道の反対車線を走ってることにも気づかず、
「えっ違うのっこの道、どこ行くのっおうちに帰れないのっ」と焦りまくってしまった…。



ほんのちょっと走ったら、いつも走る道に出たので(1回転したんだからアタリマエ…。)
なぁんだ、ちゃんとあたしの運転でおうちに帰れるんじゃん、
なぁんでこのオトコこんなに笑ってんだろと思ったのですが、
おうちに帰ってネットで地図を確認して、自分で自分にびっくりした