ハーブ大好きだぁ(^-^)

日本のスーパーではあんまり見かけないと思うのですが、
フローレンスフェンネルです
 



球状の茎の部分はオレンジと相性が良い、ということで、
千切りにして、オレンジの缶詰買ってきて、
マヨネーズ、しょうゆ、塩、こしょう、ごま、オリーブオイルで
適当にドレッシング作って、サラダにして食べました。
独特の香りがあるハーブなので、やみつきです



葉っぱも大量にあるのですが、小分けして洗って水分拭き取って
冷凍保存できます(^-^)
そのうち、魚&肉料理に使います。
細かく刻んでポテトサラダに入れたり、他にも
いろいろ使えます。



セロリの葉っぱでよくふりかけ作るのですが
今のとこ私がよく行くスーパーは、残念ながら
セロリは葉っぱの部分が既にカットされてて、茎しか売ってない…。
けど、ニンジンは葉っぱ付きなので、
ニンジンの葉っぱと油揚げでふりかけ作ってみました。
ごま油、醤油、塩で炒めるだけです。
ニンジンの葉っぱの苦みと、油揚げに染み込んだ
醤油の味がたまりません
 
↑実際には、もっともっさり盛って食べました



らぶじゃぱーん