疑問。

先日、陸路でナイアガラの滝を見に
カナダのオンタリオ州で1泊した時のことですが。



現在、VISAでアメリカに滞在していて
パスポート(VISAはパスポートに貼ってある)、I-94、DS2019という書類が
アメリカを出入りする時に必要です。
I-94に関しては、空路で出入国する場合は、
入国時には、空港の出入国管理官が半券を
パスポートにホッチキスで留めてくれて
出国時には、たいていは各航空会社のグランドスタッフが
搭乗口で半券を外してくれます。



今回、初めて陸路でアメリ出入国手続きをすることになったワケですが。



  
上のgoogle mapの中心の「サーニア」というのが
カナダ側の国境のまち。
アメリカ側の国境のまちは、記載はありませんが「ポートヒューロン」というまち。
ここでブルーウォーター・ブリッジという橋を渡り
出入国手続きをしてカナダのオンタリオ州に入ります。




日本の高速道路の料金所みたいなカンジ。



ゲートに進むとカナダの入国管理官が。
「クルマに何人乗ってるの?」→「5人です。(ダンナ様両親&妹、私達夫婦)」
「どこ行くの?」→「ナイアガラです。」
「何日滞在予定?」→「1泊です。」
パスポートと必要書類を見せ、パスポートにはカナダ入国のスタンプが押され
カナダに入国。



あれー、アメリカ出たのに、I-94くっついたまんまだねー。
まぁさっきの人はカナダの職員だから、アメリカのI-94を回収することは
できないよねー。



翌日、アメリカに戻る時は、ゲートに進むと
アメリカの入国管理官が。
パスポートと書類を見せ、ぱぱっとひとりひとり
「あなたがヒトシ?」「あなたがマイ?」と5人全員確認だけされ、
「はいどうぞー。」
あれおわり



I-94もそのまま。
前日はカナダへの入国スタンプが押されたけど、
この日はスタンプも何もなし。
VISAの有無も見たカンジ関係ない
ダンナ様両親&妹はVISAなしです。
ただ、パスポート上は、カナダを出国した証拠が見当たらない…。
どこかでどうにかこうにか電子管理されてるのかなー。



飛行機で移動する時と随分違うんだけどね
まぁ、スムーズだったので良かったんですけど(^-^)