歯医者さん行ってきた。

The filling of my left upper teeth has come out.
左上の歯の詰め物が取れちゃった、というワケで、
アメリカ滞在のこの1年はできるならお医者さんは行きたくなかったのですが
行ってきました。      



日本人のお医者さんではないのですが、
たまたま私の加入してる保険会社と契約してる先生で
日本語が話せる先生を見つけたので、
歯科とは無関係かもしれないのですが
現在、喘息の薬も使ってるし、
ひどい薬剤アレルギーを発症したこともあるので
そこらへんいざとなったら日本語しゃべるからねと行ってみましたが
まぁ英語でだいじょぶでした(^-^)
ってゆーか、これくらいさらーっとできないと
出身大学出身学部的におそまつではあるのですが…。
まだまだ精進しないといけません…。



虫歯もなかったので、詰め物取れたとこだけちゃんとしてもらって終了。



補足…アメリカでは、国が運営する健康保険は、高齢者向けのみのようです。
   それ以外の人は、任意で民間の保険会社の健康保険に加入します。
   病院、医師を捜す場合、自分がお世話になってる保険会社と
   行きたい病院、医師が業務提携していないと、満額の治療費を
   請求されます。
   マイケル・ムーアの「SiCKO」という映画を見ると
   アメリカの保険事情がよくわかる、と
   twitterでもtwitterじゃなくてもお世話になってる名古屋のN氏が
   教えてくれました
   アナーバーのおうちはDVDないので、帰国したら見たいです



ちなみに治療費は81ドル。
このブログを書いてる時のレートだと6300円弱。
半額以上ディスカウントですが、まだちょっと高いかな



    
ミシガン大学セントラルキャンパスで。
何のお花か不明ですが、2メートル近い草丈です。