galvanic corrosion

    
ゴハンのグラタンです。
以前、ツイッターで教えていただいたのですが、
写真のようなアルミのトレイと
ステンレスのスプーンとかフォークを一緒に使うと
アルミとステンレスが化学反応して、galvanic corrosion(電解腐食)を起こします。
私には詳しいことは分からないのですが
アルミに接触した部分(フォークやスプーンの先)が
口の中でなかなかの違和感を醸し出すので
それ以来、プラスチックのスプーンを使うようにしています。



日本のおうちにはグラタン皿があるので、気にしたことなかったですけどね(^-^)



日曜日は、MICHIGAN INTERNATIONAL SPEEDWAY
NASCARのレースを見に行ってきます
ここ10年以上、F1はほぼ毎年鈴鹿に見に行ってますが
NASCARは以前から興味はあったものの、日本ではあまり放送もされてないし
ドライバーも全然知らないんですけど(^-^;)
オーバル・コースのレースを観戦するのも初めてなので、楽しみです。
そう言えば、NASCARはスタートもF1とは違ってローリング・スタートです。
F1も荒天とかだとセーフティ・カー先導でスタートし、路面が安定してから
セーフティ・カーが抜けてローリング・スタートっぽくなることも極たまにありますが。



運良くかっこいい写真が撮れたらいいなぁ