ユタ州ワシントンからアリゾナ州へ。

26日金曜日から29日月曜日にかけて、
アリゾナ州アンテロープ・キャニオンへ行きました。



27日土曜日は、ユタ州ワシントンから
最終目的地であるアリゾナ州ペイジへ移動。
UT-9、15(ユタ州道9、15号線)AZ-389(アリゾナ州道389)、
US ROUTES-89(ルート89とかUSハイウェイ89とか言うそうです)で、
約240kmのドライブです。



最終目的地であるアリゾナ州ペイジのまちの近くに、
レイク・パウエル(Lake Powell)という
コロラド川に作られた巨大なダム湖があり、ここを中心に
半径230kmの円の広大な地域をグランド・サークル(The Grand Circle)といい、
10の国立公園、16の国定公園、19の国立モニュメントや州立公園が
この円の中にあります。
世界的に有名なところでは、グランド・キャニオン、モニュメント・バレーなど。



26日に中継地点として宿泊したユタ州ワシントンというところも
すでにこのサークルの中。ザイオン国立公園が近くにあります。



そのユタ州ワシントンを日の出前に出発。

もっと観光客がうじゃうじゃ走ってるのかと思ってたのですが…。




後ろも…、




前も…、誰もいないし…。
最終目的地のペイジまで2時間半、決して長くないドライブですが、
日本の高速道路みたいにSA等もないし、かろうじて電柱&電線があるくらいで
それ以外、人間の気配を感じないところもあります…。




遠くに見えていたテーブルマウンテンが近づいては
また次のテーブルマウンテンが遠くに見えてきて、の、繰り返し。




途中、少し街なかも走ります。街なかにあります…。
アリゾナ州フリドーニアの「F」なのかな




いろんなモノが堆積して、地層ができるのは理解できますが、
なんでココだけこんなふうになるのかが分からない(^-^)
まわりはどうなった??




一生分以上のしましま模様を見た気分…。




ユタ州内のBig Water Visitor Centerで早朝ひなたぼっこ中らしき
とかげさん発見




Lovely



写真が選びきれず、話が長引きそうだなぁ