Upper Antelope Canyon

Antelope Canyonは
アメリカ最大の保留地をもつ、ナバホ族の管理する地域の中にあります。
鉄砲水や風によってまき上げられたテラコッタ・カラーの
細かい砂が長い年月をかけて砂岩を削り
独特の渓谷を作り出しました。
upperとlowerのふたつに別れていて
2ヶ所とも行ってきました



2011年5月からは、ガイドツアーに参加しないと
upper、lowerともにキャニオンに入ることはできません。
滞在時間も2時間、と決められています。
2011年8月現在では、upperの方はナバホの方達が運営する
ツアー会社を含め、数社。ラスベガスからのツアー等もあるようです。
lowerは2社、ガイドツアーを提供してくれます。
今回、私達夫婦はupperの方は事前にネット予約をしておきました。
lowerは、予約は受け付けておらず、直接事務所に行ってツアーに参加。
lowerは、upperに比べアップダウンが激しいためか、
観光客の人数も少なめでした。




27日の午前、ホテルに荷物をあずけ、ツアー事務所へ。
午前11時半からのツアーに参加しました。




このクルマに乗って、キャニオン入り口まで行きます。
途中からは雨が降ると川になるところを走ります。
粒子の細かい砂なので、地面は乾いていますが柔らかく
ものすごい揺れます
ガイドの方から、特に後ろのポケットのケータイとかが飛び出しちゃうことが
あるので、前のポケット、バッグに入れる等の対処をするように、と指示がありました。
カメラも移動中は使わない方が無難。砂埃で作動しなくなることも
あるんだそうです。
おクチも閉じておくべきですね
砂でじょりじょりになります



    
いよいよUpper Antelope Canyonへ入ります



    



    



    
正午前後は、キャニオンの上部から入ってくる太陽の光線が
光の帯になって底を照らし出します。



    



    



    



    
何とも言い様のない場所です



Lower Antelope Canyonへ続く…。
写真がいっぱいあってタイヘン…。