とてもくだらないことです@Toronto

26日月曜日から、実家の両親&妹がアメリカに遊びに来てます。
28日は7月と同様、早朝出発でナイアガラへ。7月のダンナ様の両親&妹の時とほとんど
同じ旅程です



7月はシアトルにも行きましたが、今回はトロントへ。
ナイアガラからトロントはクルマで1時間半ほどです



26、27日とアパートでフツウに私の作った晩ゴハンを食べてもらいました。
純和風じゃないけど、煮物、酢の物をいつもダンナ様とふたりで食べるよりも
種類を増やして準備しました。
28日は移動の車内で食べてもいいし、
ちょうどお昼頃にナイアガラに着くので、ホテルの室内で食べてもいいし、と、
おにぎり作って、インスタントのお味噌汁(アナーバーのスーパーで買えます)を用意しましたが
トロントへ移動する木曜日の朝の時点で、
両親から「そろそろお米が食べたい」とリクエストが…。
年齢はカンケーないかもしれませんが、両親はふたりとも60歳代真ん中くらい??
母はまだ前半か??ちゃんと覚えてない…。



とにかく、です。



「そろそろ」
何言ってんの
毎日食べてんじゃん



ちょっと眉間にシワ寄せたくなるのをぐぐぐぅっ!!!!と堪え、
母が持って来てたガイドブックで、良さそうな日本食のお店を決めました。
この時点で、妹と私が行きたい、と提案した博物館は却下されました(-_-;)
カナダの有名な靴のブランドの社長さんが世界中から集めてきた
古今東西南北の靴のコレクションの博物館…。



気を取り直して市内観光。
ホテル出てすぐ、こんな看板があった。

実際に行った日本食のお店はここじゃないけど。
「にほんりょっり」(に見える)



    
旧市庁舎。などなど見る。
旧市庁舎は現在裁判所として使われているそうです。


    
    
CNタワー展望台にのぼる。などなどする。




トロントの南にあるユニオン駅から北上し、ブロア駅へ。



    
ブロア、ヨークヴィル界隈はオシャレなお店も多い。
ここらへんの、セレブとかスポーツ選手なんかも利用するというあるお店で
日本食をいただきましたが(そんなに高額じゃないです)
そろそろお米を食べたい、と言った両親…。
父は親子丼でしたが、母は…。
私が「鍋うどんにしようっと(^-^)」と言ったら
「えっどこに書いてあるのっおかーさんも鍋うどんっ」と…。



帰り道、出かける時に発見した「にほんりょっり」の看板は
反対側から見たら「にほんりょうり」でした。




あたりまえです。