Jack-o'-Lantern作ってみた。

せっかくアメリカに住んでるんだし、とゆーわけで
先日買ってきたハロウィン用カボチャ…。



ほかっとくわけにもいかないので、Jack-o'-Lanternを作ってみました




テキトーに下絵を描く。
ダンナ様が、「目とか、そんな曲線ムリじゃね」と言いますが
細かい作業は比較的得意だし、何とかするよー、と。




開頭作業開始。
カボチャにしては皮も軟らかいほうですが、慎重に慎重に。



    
開頭作業完了。
うおぅ…。カボチャだぁ…。
種、でかっ



ゴム手袋をはめて、わた、種をすくい出します。
その後、スプーンで残りのわたを削り取ります。
実の部分は、スパゲティ・スクワッシュに似ていて、素麺状にほぐれてきましたよ。
細かいところは、まず包丁の先端を使って
浅く切り込み、それからナイフで少しずつ深く切り込みます。



んで、写真撮影。
    
ツルのところが見えないじゃん…。



ちょっと離れたところの室内の間接照明をつけて撮影。
    



保てば1週間くらいイケるらしいけど、水分が多いカボチャなので
だいたい3、4日でキケンな状態になるそうです…。
ナマモノなので、カビ生えーの腐りーの…。ちょっとコワイ…。