ありありまいまいもんぶらん。

アメリカの人って、けっこう甘いもの好きそうなのに、
なんで大都会に行かないとケーキ屋さんがないのかなー。フシギー。
ケーキが売ってないわけではないのですが…。



    
で、ずいぶん前ではありますが、マロンピュレが売られているのは知っていたので
買ってきました。
モンブラン作るよー



相変わらずアーモンドプードルは発見できてないので、
アーモンドを包丁で刻み、メレンゲクッキーを焼きます。




まぁまだ試作段階ですが…。
やっぱり4つくらい作らないと、分量的に難しい…。
ホントは1個だけ作れば十分なんだけど…。



    
生クリームに刻んだ栗を混ぜ込み、メレンゲクッキーに
フィリングをのせます。ちょっとゆがんでるけど、まぁ気にしません




ナイフで、マロンピュレに生クリームを混ぜ込んだものを
ぺたぺた塗っていきます。
ついでにフィリングのゆがみも修正



    
ナイフでひゅ〜〜〜っと下から上へ、マロンクリームをならします。
ちょっと取っておいた生クリームをてっぺんにのせて
カットした栗と、先日Mackinac Cityで買ってきたチョコファッジで作った星を
トッピング。粉砂糖でちょっとお化粧して完成




おやつに1個食べました。
おいしいんだけど、やっぱりケーキ屋さんでおいしいの食べ慣れてるから
あと2、3歩、ひねりが足りないような…。
試作っちゃー試作だけど…。



お菓子作りは奥が深すぎます。