State Series Quarters


我が家も集めてます、25セントコイン。
通常の25セントコインは、アメリカ国家の象徴であるワシ、Heraldic Eagleが
描かれているのですが、造幣局の特殊硬貨プログラムにより
各州1つずつデザインがあり、全部で50州なので50個。
特殊硬貨プログラム、と言っても、記念硬貨ではなく、流通を目的としてるので
珍しいものという認識は特にありませんが、さらに細かく分類すると
25セントコインを作っているところが、米国内に2ヶ所あるそうで、
デンバーで作られたものなのか、ペンシルバニアで作られたものなのか
区別して集めている人もいます。(←なかなかタイヘンな様子)



さらに昨年2010年からは、同じ25セントコインで、各州の国立公園バージョンも
増えました。
何と2021年まで11年かけて、毎年数州ずつ作る、という…。



上の写真は、奥の大きい台紙が50州25セントコイン用。
41個集まってます。ミシガン州がないのが悲しい…。
手前の小さいのが50州国立公園バージョン25セントコイン用。
国立公園のほうは、まだ1個しかない…。こっちは既にあきらめモード…。



まぁ、ミシガン生活が来年3月いっぱいで終わっても、
ダンナ様は今後もアメリカ出張は1年に1回以上必ずありそうだし
私もたまには同伴したいので、自分の飛行機代も貯めつつ、
気長に集めようと思ってます