e-mail from Aunt Karen...

明日24日(木曜日)は、11月の第4木曜日で、
アメリカではThanksgivingの祝日です。明日から4連休。
アメリカがまだまだ小さな13の州の集合体だった頃に
イギリスからやって来た入植者達が、
厳しい冬を原住民の助けを借りて乗り越え、秋にたくさんの穀物
収穫できたことに感謝し、お祝いする、というのがオリジナルのようです。
「原住民の助けを借りて」というあたり、どうも美化されてるのではないか、と
言われることもあるようですが、多民族・多文化・多宗教と、様々な人の
集合体であるアメリカで、国民をひとつにまとめよう、という政治的動きから
制定された歴史が、このThanksgivingにはあります。



アメリカのThanksgivingの定番料理といえばターキーがあげられますが、
19世紀にある女性編集者がアメリカ国民に、
Thanksgivingのメニューを募集したことから定着したそうです。



最近では、家族とおうちで過ごす休日というカンジで
日本だとお盆とかお正月みたいな大帰省ラッシュ
前日の水曜日の夕方から始まるんだそうです。



さて、そんなアメリカ人がこぞって移動を開始する水曜日の朝、
火曜日の夜からの頭痛に悶々としている
私のケータイに、ある1通のメールが届きました。



カレンおばちゃんって、ダレ




今日はお天気良かったので、夕焼けもキレイでした