餃子三昧(^-^)

22日火曜日、お友達のおうちで、主婦5人で餃子作りました。
お料理はやっぱり、基本をきちんとしないといけないな、と、再確認。
基本がきちんとしてたら、それが自分の中で味の基準となるわけですから。



特に私は大雑把なので(^-^;)ボウルに挽肉、
みじん切りにしたキャベツとか白菜とかニラとか、調味料とか、
どーーーーんと入れてガーーーーって混ぜて、ハイ、餡の完成〜〜〜ですが、
今日は、お友達の持ってる本のレシピ通りに
みじん切りにしたキャベツ&白菜を塩揉みして10分放置、
その後、さらしに包んでもみ洗いし、しっかり絞りました。
お肉もカツ用の分厚いお肉を買ってきて、フードプロセッサで挽肉に。



丁寧に仕事すると、具材もきちんと応えてくれる
びっくりするくらい美味しかったです

写真は、たくさん作ったので各自お持ち帰りして
自宅で焼いた晩ゴハン分です。
いつもこんなカンジにフライパンに丸く並べるのですが、
いつもだと餃子がお互いくっついてしまい、見かけは良いものの
食べる時に皮が破れたりすることが多かったのですが
焼き方もきちんとレシピ通りにしたら、ひっついてるんだけど
ひっついてない…。



ちょっと目からウロコ状態です



    
他のメンバーもサラダなど持ち寄りで、ちょっとかなりステキなランチになりました
私は上の写真のケーキを持って行きましたが、昨晩味見をした時
かなり甘く感じたので、もうちょっと小さくカットして持って行きました(^-^;)
半日経って、味も落ち着いて、今日はそんなに甘さも気にならなかったですけど。
ま、そんなことよりみんながオナカ壊してないように祈るのみですが(^-^;)
こちらでは相変わらず牛乳パックで作っているので、
分量とかは試行錯誤が続いてます(^-^;)



けど、今日はひとつウレシイ情報をゲットです。
私がよく行くスーパーには、アーモンドパウダーが売ってないのですが
自宅からちょっと南の方にある、Trader Joe'sというスーパーに
時々売ってるらしいです。
今日のメンバーのひとりが寄ってきたそうで、
「今日はあったよー(^-^)」って。ない時もあるらしいんですけどね。
アナーバーに来る前に、アナーバーのスーパーマーケット等をネットで調べたりして
Trader Joe'sも名前だけは知ってるんですけど、
未だに行ったことはないんです。
帰国間近にして、近々デビューしてきます