実験中です。

    
土曜日、お客が来るので、以前から妄想していたお料理を実践に移してみました。
トマトとホウレンソウの焼きリゾット。



リゾットの材料は、たまねぎ、にんにく、バジル、パルメザンチーズ、バター、
オリーブオイル、固形スープの素、塩こしょう。



アルミホイルを10cm四方にカットして、天板に人数分敷きます。
さらにアルミホイルで、直径6cmくらいになるように
なんちゃってセルクルを作り、10cm四方のアルミホイルに載せます。
リゾットを入れ、ホウレンソウとトマト(小さくカットした方が食べやすいです)を
載せます。
とろけるチーズ、バジルをちょっと載せて、250℃で17〜18分。
アメリカのアルミホイルは、日本のと比べると、かなり分厚いです。
日本で同じ方法でするなら、2重もしくは3重にすればできるかなぁ??



ガルバニックコロージョンを起こしたくないので、
プラスチックのナイフをなんちゃってセルクルの内側に入れ
リゾットが崩れないようにアルミホイルを外します。
下のアルミはそのままで、お皿へ。
コレも食べる時にガルバニックコロージョンを起こしたくないので、
次回からはケーキ用のクッキングシートを使おう、と思いました。
ガルバニックコロージョンとは、アルミとステンレスなどの
違う金属が接触した時に起こる化学反応のことです。



あー、おなかいっぱいです。