電気コンロのお掃除。

電気コンロのお掃除は初めてするワケじゃないのですが、
日本ではあまり見かけない種類のコンロじゃないか、と思うので紹介します



    
黒い巨大洗濯機のようなモノが電気コンロ&ブロイル機能付きオーブン。
奥行き65cm幅80cmほど。
タオルの掛かってる取っ手はオーブンの取っ手で
オーブンの下部は収納引き出しです。
種類に寄っては、電気コンロだけどガラストップになっていて
お掃除が超ラクなものもあるし
我が家では収納引き出しになっているところで
直火のお料理をするタイプのものもあります。




コンロの電熱うずまきをちょっと持ち上げて、




引っこ抜きます。
強火にすると、このうずまきが真っ赤っかになります。




受け皿は本体に載ってる程度なので、外すも何もないです。




ささっと洗剤で洗って、干してますなう。
受け皿はシンクに並べて、家中何でも洗剤みたいなスプレーをかけて
しばし放置。
受け皿は、スーパーとかにもよく売ってます。
どうしよーもなくすっごいキタナくなったら、交換すればOK。




ガバッと開くので、激しくなんかこぼしても大丈夫なのかな。
吹きこぼしたりしたことないし、毎日使うわりには汚してないので、
よく分かりませんが。
(日本のおうちも、ガスコンロ買い替えたのとよく言われます…。)
ちょっと水拭きしておしまいです…。



ま、似たような写真、「アメリカ、電気コンロ」とかでぐぐれば、
いっぱい出てきますけどね(^-^)