Frankenmuth行ってきた。

クルマの屋根に、ツリー用のもみの木らしき大木を積んでるのを
よく見かける(日本では見なかった景色のひとつですね)今日この頃ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうかぁー(^-^)



先週土曜日(12月10日)、我が家でお客さんと晩ゴハンして
0時過ぎまでたらふく飲み食いし、
翌日曜日(11日)ダンナ様のアルコールがそろそろ抜け切ったよねな、午後3時半過ぎ、
アナーバーからUS-23、I-75を1時間程北上し、
Frankenmuth(フランケンムース)というまちに行ってきました。
寒くなってきて、アナーバーに何年かいる日本人は
暖を求めてフロリダとかの南の方の州にバカンスしに行ったり
メキシコのカンクンに行ったりなんかしているのですが、
我が家はもうあと3ヶ月半しかミシガンにいられないので、
ミシガン一本



フランケンムースは、以前からクリスマスが近づいてきたら
行きたいなぁ、と思っていたところ。
年がら年中クリスマスのグッズが売られているお店がいくつかあるらしく、
アナーバーからミシガン州を北上するたびに、ハイウェイの脇に
真夏でも、巨大なサンタさんの人形がいたりして気になってたんですねー



ダンナ様の職場で「へんてこりんセーター&へんてこりん帽子コンテスト」という
よく分からない年末の催しがあり、ダンナ様がお世話になっているところの
教職員の集まりで、優勝者は学部長さんと、学部長さんセレクトのレストランで、
学部長さんとランチ、という、嬉しいんだか嬉しくないんだか微妙な…。
そんなわけで、フランケンムースににあるBronner's Christmas Wonderlandという、
年がら年中クリスマスなお店のひとつに、へんてこりんグッズ捜索のため
行ってきたワケです。



結果、へんてこりんグッズは、東急ハンズだな、と




フランケンムースのクリスマスは、
日本の、ある意味イベントみたいな盛り上がりを見せるクリスマスとは違い
イルミネーションもクリスマスの飾りも、
何だか心がほっこりするような静かなクリスマス
Bronner's Christmas Wonderlandも、
フザけたグッズはほとんどナシ
ただ、ものすごい品数、店内もものすごい広さ。
特にツリー用のオーナメントは、何千種類とあるらしい。
小物を少しだけ??買い、ダウンタウンへ移動し、また小物を少しだけ??買い…。
「コレ買っていい」を連発するワタシ。
一応ダンナ様に「コレ買っていい」と聞きますが
ダメと言われたところで買うので、ダンナ様は「ハイ、どーぞ。」しか言わない。
ホントかわいそうにー。ワタシが男だったらこんな妻、堪えられないわー。



    
フランケンムースのダウンタウンでひとめぼれした、
オークの葉っぱをモチーフにした、ちょっと小さめですがランチマット
お茶&ケーキする時に、ちょうどいいかな(^-^)
誰か遊びに来ないかい
普段はテーブルの上、こんなにキレイじゃないですけど。
ティッシュも載ってるし、ダンナ様のお酒のおつまみ、豆菓子ミックスみたいのも載ってるし
私のハンドクリームも載ってます
食事中以外は、ノートPCも2台、いや、時には3台載ってます



さて、片付けついでの写真撮影もここらへんにして、晩ゴハンの準備しまーす