おまかせコースで恐縮です。

2011年12月30日→みなさんお上手なので、我が家はついていくことが
できておらず、とりあえず1ヶ月に1回はがんばって参加しようと思っている
テニスのサークルのメンバーの皆さんと忘年会。



2011年12月31日→とある日本人の集まりの一部メンバーのみなさんと
忘年会&クラブでカウントダウン・パーティー
日本語がペラベラのアメリカ人男性も一緒でした。



黒豆と、紅白なますの代用の、人参と長芋のピクルスしか
お正月料理は作れませんでしたが、おかげでとても楽しく2012年を迎えてます。



カウントダウン・パーティーに出かける前に、日本はもう年が明けているので
ダンナ様の実家とfacetimeをしたのですが、
ダンナ様母に、クラブで年越しをする、と言ったら
アメリカの人も、みんなで集まって鐘をつくんやね〜」と
会話が噛み合わなかったので、そのままスルーしました
電話のアチラではダンナ様の妹、弟&弟奥さんが、
電話のコチラではダンナ様が大爆笑してましたが(^-^)



今日1月3日は、ミシガン大学のアメフト・チームが
Sugar Bowl(シュガー・ボウル)でヴァージニア工科大と対戦するので、
ダウンタウンにあるスポーツ・バーに、行ってきました。
Sugar Bowlというのは、College Football(カレッジ・フットボール)で勝ち進んでいった
大学が出場できる試合のことをいうようなのですが、
ミシガン大学は全米で13位、ミシガン大が属している
Big Ten Conference(ビッグ・テン・カンファレンス)でも1位ではないので
どこかの地区とどこかの地区の2位か3位の大学が対決する試合のようです
ごめん、絶対違う気がするんだけど(^-^;)



とにかく、みなさんがいろいろ企画して下さるところに
楽しく参加させていただいています。
本当にありがとうございます




アナーバー、今日3日は、午前中、ネットでちょこちょこ気温をチェックしてましたが
マイナス6℃くらいまでしか上がってませんでした。
午後はどうだったのかな
a flurryという単語を今日は初めて知りました。
この時期のお天気用語としては、「一時的な吹雪」だそうです。
海の男バージョンとしては「銛を打ち込まれた鯨のあがき」だそうです…。