揚げ出し豆腐のさば出汁煮汁がけ


http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9161_さばのしょうが煮.html
NHKの「きょうの料理」のレシピで、我が家がよく作るさばの生姜煮。
我が家は私が濃い口醤油が好きなので、たいてい濃い口で作ります。
ハイライトをクリックして、キーワード検索で
「さば」「しょうが煮」と検索するとヒットすると思います。
講師は杉本節子さんという方。



煮汁があまったらアレンジが利くと書いてあるのですが
実は今までやったことなかったです(^-^;)
レシピには焼き豆腐を煮るといい、と書いてありますが
ダンナ様が揚げ出し豆腐好きなので、揚げ出し豆腐にアレンジ。



煮汁がどれくらい余ったかにもよりますが、
ジップロックコンテナに2回分を冷凍保存。
量としては100mlあれば下の写真が一人分なので三〜四人分は十分だと思います。



普通の豆腐を食べやすい大きさにカットし、水分を軽くペーパーで取り、
小麦粉をまぶします。



アナーバーのアパートには揚げ物用の鍋はないので、
フライパンにちょっと多めに油をひき、豆腐の全面を焼いていくカンジ。
煮汁は小鍋で火にかけて溶かします。
味の濃さの好みがあると思うので、お水を加えたりして調整して下さい。
今回は初めてだったので、お水は加えませんでしたが
30代の自分たちにはちょうどいい辛さですが、
60代の親に出すのであればちょっと濃くて辛いかな、というカンジ。
まぁ、味覚は個人差が大きいので、何とも言えませんけどね(^-^)
あたたまったら少量の水で溶いた片栗粉を入れ、とろみを付けます。



揚げ上がった豆腐に煮汁をかけ、ネギを散らしてできあがりです。
    



今まで煮汁を捨ててしまっていたので、
今更ながら大後悔
とっても美味しかったです