お散歩 in snowy Gallup Park。

前回、1月10日に、気温6℃&快晴、ポカポカのGallup Parkに行きました。
今日は、気温マイナス5℃&どんより曇天、雪のちらつくGallup Parkに行ってきました。
ほぼ無風状態だったこともあり、ジョギングする人、お散歩する人も少しいました。
ベビーカーの赤ちゃんを連れた若いパパママさんのファミリーも1組。
立派なカメラ持ったおじちゃんにも遭遇。




積雪は数cmってところかな。
アナーバーでご主人の勤務先の借り上げ一戸建てに住んでるお友達が言うには、
大家さんが業者さんに依頼して除雪をしてくれるのですが、
業者さんが出動する条件が、ちょっと忘れちゃったのですが、
積雪XXインチ以上、と決まっているそうで、
とにかく3、4cmじゃ出動してくれないんだそうです。
たかだか3、4cmと言っても、雪に慣れているわけでもなく、
いかんせんアメリカのおうちはアメリカンなサイズなので、
要・雪かきの範囲も広く、思ったよりキツイーって。




ヒューロン川に突き出した小さなウッドデッキでしばらく写真を撮っていたら
ダンナ様が「まいちゃん、何かアレ、こっちにまっすぐ来てるよ。」と言うので
見てみたら、音もなく、白鳥さんがホントにこっちにまっすぐやって来る…。



アナーバーの動物さん達は、リス、シカ、カナディアングースなどがいますが
人間と程良い距離感を保ちながら、けっこう良いカンジに共存してるように思います。
もちろん、クルマに轢かれてしまったりする動物さんもいるので、
動物さんにとっては非常に過酷な環境かもしれませんが…。




ついにこんなにどアップ撮れるまで近づいてきて、こっちがびっくりするくらい
手を差し出すと、指先ほんの数cmのところまでやってきて、
白鳥さんが口を開いたので、かじられたらイヤだぁ〜、と、手を引っ込めたら
どうもエサをくれると思って近づいてきたようで、
エサがないことにハラたてたのか、
何か「シャァーッ」って言ってました。
白鳥さん、こわいじゃん…。




お天気はイマイチではありますが、前回と対照的な写真を撮りたかったし、
気温が低いほうが雪が溶けず、泥でぐちゃぐちゃのトレイルを歩かずに済みます




帰国まであと2ヶ月半。寒いけど、また来よう〜