North American International Auto Show in Detroit

すいません、作成途中でアップしていたようです…。



1月15日、自動車のショーを見に、デトロイトまで行ってきました。
デトロイトダウンタウンまでは、自宅からクルマでちょうど1時間。
地元のニュースチャンネルを見ていても、デトロイトのニュースと言えば
物騒なニュースが多いので、ひょこひょこ出かけて行って何か事件に
巻き込まれそうになったり実際に巻き込まれたりした時に
自分の命を守る英語力まではさすがにないので、
とりあえず今まで近づいてなかったのですが(^-^;)



ショーの会場に一番近い駐車場を調べ、友人、私達夫婦の3人で出陣してきました。
デトロイト日本総領事館からの定期的なメールで、
デトロイトが以前より荒廃し危険な場所があるのは事実ですが、
ダウンタウンや大使館のあるあたりは比較的安全です」とか言ってますが
ハイウェイの両サイドには、持ち主を失い、買い手のいない、ボロボロになった
一戸建て住宅がならび、火事があったようで、すすで黒くなり屋根が落ちている住宅も
そのまま。
かつては自動車産業の恩恵で、きれいでにぎやかな都会だったんだろうなぁ…とは
思うのですが…。



ダウンタウンが近づくにつれ、高層ビルが増えてくるので、
崩れ落ちそうな一戸建ては姿を消しますが、その代わりに
窓ガラスが割れ、ボロボロになったカーテンのようなものが
風にあおられる崩れかかったようなビルがちらほら。
ダウンタウンなのに、空き地も多かったです。
寒いですがお天気の良い日曜日。けどやっぱり人影もまばら。
美味しいレストラン等もあるそうなのですが(-_-;)



会場周辺、会場の中はお客さんでいっぱいでした。




↑F1大好きなので、この展示は嬉しかったねー
2011年ワールドチャンピオンのセバスチャン・ヴェッテルのマシン
リアウィングの形状から2010年のマシンか
ちょっとよく分かりませんが…。



2010年から生産台数限定で発売されてるレクサスLFA。
実物を見るのはダンナ様も初めて、と言ってました。
そりゃそーね、3800万円くらいするらしいので…。
運転席でどこかボタンをポチっとすると、リアウィングが出てくるのですが
それだけダウンフォースが必要なくらい出そうと思えば、速度が出せるんでしょうね



こちらはBMWのコンセプトカー。
MI;4で、イーサン(トム・クルーズ)が爆走させてます。
映画ではウィンドシールドが液晶になってて、ちょっとせわしなさそうな…。
けどガルウィングがかっこいい



こちらはACURAのコンセプトカー。
NSXはかつては日本ではHONDAから発売されてました。
名古屋の実家のご近所さんで、NXS含め何台かクルマを持ってるお宅があり
NSX乗りたかったら貸してあげるよー、って言われましたが
乗ったことないので詳しいことは知りませんが、
日本のようにしょっちゅう信号があるようなところでは
運転しにくいようで、会社を経営しているお宅で
子供3人(一番下の長女が私のひとつ年上)が他のクルマに乗ってて
NSXに乗らないので、社員に自由に乗ってもらえるように保険等も
変えたらしいのですが、誰も乗ってくれないんだよねー、と
おじさんが言ってました。そりゃそうだよ、おじさん…。
こちらのコンセプトカーは3年後に販売を目指してるそうで、
予定価格は2000万円らしい…。



オートショーの会場がデトロイト川に面しているので、
向こう岸のカナダのウィンザーを眺めながらハンバーガー食べました


    
GMの本社ビル。
手前の高架橋の上を走るカラフルな電車、ピープルムーバーに乗って
ダウンタウン周辺をぐるっとしてきました。
眺めも良く、銃を携帯した警察官、K-9わんこまで見れて、
ある意味デトロイトらしいものを見てきた気分です。