ヒューロン川が凍りました!!

アナーバーを、北西から南東に流れるヒューロン川。
例年だと、もうとっくに凍結してさらにそこに雪が積もって
真っ白になってるんだけどねー、と何年か住んでいるお友達が
何だか意味の分からないことを言っていましたが、
ホントにそうなっちゃうんだぁー




湖が凍るのはまだ理解できますが、川も凍っちゃうんですね。
もちろん、どれくらいの厚さか分かりませんが、氷の下はお水が流れてるんでしょうけど。
私がよく写真を撮りに来るあたりは、お水の流れが緩やかなのかな
他の場所も見に行ってみたいものです。




土曜日は朝からお天気も良かったのですが、
日本の自宅に届いた年賀状や、エアメールで年賀状をくれた人達に
お礼の手紙の準備をしているうちにお昼が過ぎてしまい、
買い物に出かけたのですが、ハイウェイ走ってる時、
ヒューロン川にかかる橋から真っ白なヒューロン川が見えたので
ちょっと何かスゴかったかもよ、アレは見ておくべきかもよと急いで買い物を済ませ、
いつもの駐車場にクルマを停めて、ちょっとお散歩。



日没直後のブルーに染まった雪もキレイでいいですねー



とにかく、今までのところ、除雪や融雪剤散布が追いついていない、とか
吹雪いてるみたいな状況で運転しなくちゃいけない、とか
どこかに出かけなくちゃいけない、とかがないので、ありがたいです。
ダンナ様は、出勤時とか帰宅時に、時々フロントガラスの雪かきが必要で
かなり寒い思いをしているようですが…。