MiFiミッフィーちゃん購入。


アナーバーの自宅アパートでのインターネット使用のため
モバイルルーターを購入しました
携帯可能な電波発信器のようなもので、
契約した電話会社(今回はverizon)の電波の供給範囲内であれば
自宅でも屋外でもどこでもPC、iPad等でインターネットが使えます。
まぁ、外にパソコン持ち出すとかは、ないと思うんですけどね…。



昨年4月にアナーバーでアパートに入居してから今年の1月末まで、
アパートの無料WiFiを使っていましたが、
1月30日から突然ほとんど繋がらなくなってしまいました。
昼間はそこそこ繋がるのですが、午後7時前後から翌朝10時前後までそういう状態で、
何度もネットワーク会社に電話をかけたのですが
「回線が混雑していて繋がりにくいんだと思います」という返事のみで、
特に解決に向かって動いている、というカンジでもなく…。




今日、2月11日土曜日も、朝から全く繋がらない状態。
自宅でインターネットを使って仕事をするとかではないのですが
どうにも不便なので、帰国間際の予期せぬ出費でしたが購入しました。



契約のタイプが2種類ありました。
①本体を満額で買い取り、使用料を月払い。
 いつでも好きな時に使用を停止、再開が可能。
②2年契約で本体をディスカウント価格で買い取り、使用料を月払い。
 中途解約には手数料が必要。(中途解約後の使用再開については不明です。)



我が家はあと2ヶ月弱で日本に帰るので、2ヶ月後には使用停止のため
①のプランで契約予定でしたが、たまたまキャンペーン中で
キャッシュバックのプレゼントがあり、そうすると②のプランのほうが
ほんのちょっとですがおトクだ、と店員さんが教えてくれ、②にしました。



こういう機器は、SIM Freeだと、日本に持って帰って
日本のSIMを購入すれば、日本でも使えます。
ヨーロッパ等でも同様に使えます。
うちのダンナ様は海外出張も多いので
今後も使えるかなぁ、という期待があるのですが、
ここらへんはまだ調べないといけません。
店員さんが、今後もこのルーターを別の国や日本でも使う??と
聞いてきたので、大丈夫じゃないかな、と思うのですが。
とにかく、すぐにお手軽にネットができれば、という考えが先行し、
そこまで下調べはしてません(^-^;)



ComcastAT&T等とインターネットの契約をするほうが
金額的にも押さえられるのですが、
アナーバーのお友達にいろいろ聞いてみたところ、
契約開始までにかなり時間がかかるらしく、
挙げ句の果てに契約できなかったお友達もいて、
帰国間近の我が家には、時間的に難しいだろう、ということで、あきらめました。



お店での購入時に、ミシガン州の免許証と
SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)が必要でした。
iPhoneよりも少し小さいMiFiの電源を入れ、
パソコンでブラウザを立ち上げ、verizonの電波を拾い、
パスワードを入力。これでインターネットが使えます。
ダンナ様がverizonでアカウントを作成し、使用料の支払い方法などの
設定をしてました。
通信料が月10GBまでは定額で、10GB超えると超過料金が発生します。
とりあえず、数日、いつものように使って1日どれくらい通信しているか
データを取ってみよう、ということになりました。



MiFiなので、ミッフィーちゃん、と呼んでます。
2週間、イライラしっぱなしだったので、もー、かわいくて仕方ないです
まだ1日も経ってませんが、かなり高速だし快適です