やっぱり薄切り肉はいいね!!

日本ではフツーにスーパーマーケットに行けば、
牛さん豚さんの薄切り肉、難なく手に入れることができますが、
アメリカでは、日本で売っているようなしゃぶしゃぶができるような薄切り肉は
なかなか売っていないようです。
アナーバーは、その点に関しては、どのスーパーでも、というわけにはいきませんが
手に入れられないわけではないのが良いところ
日本だと、かたまり肉を手に入れるのに苦労することもあったので、
食文化の違いっておもしろいなぁ、と思います。




今日はPlymouth Rd.のKroger(クローガー。スーパーマーケットの名前)で
牛さん豚さんの薄切り肉を購入。



    
ひさしぶりに肉じゃが作りました。29日で「にく」の日だし
やっぱり煮物は美味しいねぇ〜



我が家はアナーバーの北東に生息中なので、活動範囲も基本的に北東で、
基本的にBusch's(ブッシュズ、我が家ではぶっちっちーと呼んでるけど…。)と
Hiller's(ヒラーズ、我が家ではひらひらヒラーズと呼んでるけど…。)で済ませますが、
ここらへんでは薄切り肉は、Krogerと、
Krogerのあるショッピングモールの向いのショッッピングモール内のWay 1という
中華系のスーパーにあります。
Way 1は、少し前にお店のリフォームが済み、取り扱ってる野菜類も
日本人である私達も、許せるレベルの新鮮さになったという情報を
お友達から仕入れ、今年になって時々行ってます。
実は私も、それまでは何屋さんかよく分かんないくらいで、こわくて入れなかった(^-^;)
そして今でもWay 1はちょっと…、という日本人のお友達もいるのも事実(^-^;)
リフォーム後に里芋を買いに行ったそうですが、半分腐ってたそうです(T-T)
ここに限らず、日本ではもう陳列棚から除くでしょ、ってくらいの
ヘナヘナお野菜も、こちらではまだまだ現役でフツーに置かれているので
どのスーパーでもちょっとよく見てみる必要はあります。
お友達も、よく見て買ったけど切ってみたら腐ってたので、
ショックが大きかったもよう…。いろいろあるよね



あと、ダウンタウンではKerrytown Market & Shopsの1Fの八百屋さんみたいなお店。
ここにも牛さん豚さんの薄切り肉があります。



他にも、お肉のカウンターで店員さんに頼んでスライスしてもらえるお店も
ありますが、しゃぶしゃぶできるくらい薄くスライスしてもらえるかは不明…。
アナーバーに来てしばらくしたころ、初めてBBQに呼んでもらい
買い出しについて行った時、お友達が「できるだけ薄く!!」とお願いしたら
店員さんが「これくらいでいい??」って、5mmくらいの厚さでした。
BBQにはちょうどいいけどね。



さらに、お魚の話になりますが、Way 1の入っているショッピングモールの駐車場に、
2週間に一度、通称お魚トラックと呼ばれている
Oceanside Seafoodというお魚屋さんがやって来て、
我が家もアナーバー生息開始早々からお世話になってます。
我が家は、Busch'sでもお魚よく買います。
このお魚トラック、以前は2週間に1度、日曜日にやって来たのですが、
最近、日曜日にやってきて、次の週は月曜日、その次の週は日曜日、と、
スケジュールを変更したようです。
2012年3月は4日(日)、12日(月)、18日(日)、26日(月)にやって来る予定。
我が家はお買い物をした時、メルアド登録の用紙に記入したのですが
何か漏れ忘れられたのか、メールが来ません
ホームページがあるので、そこでチェックできるし、まぁいいか、です。



今日はダンナ様と一緒に行ってる英会話のクラスで、先生に
「帰国まであと1ヶ月になったね。やり残したことは??何がしたい??」と
言われて、コトバに詰まってしまいました。



帰国する、という実感があまりにもなさすぎて、
「そうかー、そうだねー、どうしようかー」みたいなカンジです…。