帰国の段取り。

帰国する実感が全く沸いてこないのですが、
帰国しないといけないので、
アパートを出る日を管理事務所に伝え、
家具を借りてる家具屋さんと返却日を調整したりなどしてます。



ガレージセールしないのか、とか、
こちらに来たばかりのご近所さんはじめ、お友達に聞かれたのですが、
我が家は家具を借りているので、家具を返してしまうとすっからかんです…。



アメリカで買ったもの、と言えば以下のものくらいかな…。
テレビ(TOSHIBA)→新品なのに、この1年で、TV JAPANのテーマ曲のみ、
    4回くらい突然音量が莫大になった。この時はリモコンもコントロール不能
    コンセント抜く以外方法なし。原因不明。他局は問題なし。
    37インチ薄型で$400くらいで買ったので、$100くらいで売れないかな、と
    思ってはいましたが、そんな状態なので処分予定。
アイロン(Sunbeam)&アイロン台→ごくフツー。アメリカはコードレスとかないらしい。
扇風機→Target(ターゲット、スーパーの名前)で買ったお安いの。タイマーなし。
小さいスチールラック→コチラもTargetで購入。我が家では靴箱代わり。
洗濯物干しスタンド(IKEA)→これは使い勝手が良いです。
洋服パイプハンガー→Targetで買ったお安いの。
マグカップ4個、18cm径のお皿4枚、26cm径のお皿4枚
  (以上3種Target。ブログにしょっちゅう登場。白でシンプルなので使い勝手は良い。)
ガラスのコップ3個
    4個セットだったけど、1個割っちゃった。
スープ用ボウル、茶碗
  (以上2種IKEA。こちらもしょっちゅうブログに登場)
コーヒーメーカー→こちらもTargetで買ったお安いの。
    使ったことはない機能だけど、コーヒー豆とかセットしておいたら
    好きな時間に淹れたてコーヒーが飲めるらしい??
スティックミキサー(Cuisinart)→計量カップ付き。
    私はフープロはなくても何とかガマンできたけど、
    スティックミキサーないのはガマンできなかった。
フライパン 小&大
片手鍋 小&中、両手鍋 大
やかん→鍋、やかん類もとにかくお安いのを買ったので、処分予定。
    特に両手鍋は火にかけると取っ手が熱くなり過ぎて持てない。
    やかんは笛吹きなんだけど、最初に鳴ったきり、鳴らない。
調理用ボウル(フタ付き) 大、中&小→フタ付きは何かと便利だったので
    お安いお品だけど持って帰りたい。けどダンナ様は全部捨てるぞー、って言う。
包丁、レードル、調理用はさみ、ターナー、木製ターナー、マッシャー、包丁研ぐやつ
    包丁と包丁研ぐやつと調理用ハサミは持って帰ろうかな、と思ってる。
ドライヤー→ものすごい音とものすごい風量であっというまに
    ロングヘアも乾きます(^-^)静音設計とか気にしないようです。
    CONAIRというブランド??のもので、静音設計の商品もあるらしいのですが
    発見できず。



これくらい。日本に衣類以外は全部置いてきてるので(衣類も一部しか持ってきてない)
日本の家で使っていたモノと比べてみると、よくこれで生活してきたな、ってカンジ。
そしてよくあれだけのものを1年間ほかりっぱでアメリカに来たな、ってカンジ。
まぁ、アナーバー在住で、うちのダンナ様か私を、直接ご存知の方で、
上にあげたモノが欲しい方がいれば、連絡ください。
基本的に全部処分予定なので、タダでお譲りします。
いずれのお品も1年しか使っていません。
テレビも、音量が莫大になっても我が家に文句言わないのであれば
タダでお譲りします。CNNとか、アメリカの局の番組では何も異常ないですが
TV JAPANのテーマ曲は要注意です。



ブログでガレージセールしてどうする…。




今日の夕焼け。




うちのアパート、我が家ともう一家族、3月末に帰国するので、
日本人グループで送別会をしてくれます。
ポットラックなので、日持ちするお菓子をちょこちょこ作ってます。
写真はまだ仕上げの粉砂糖をかけてないのですが、ブールドネージュ。
よく作るのは、ココアとクルミのブールドネージュですが、
コチラはプレーンでアーモンドプードル。コチラもオイシイです
ブールドネージュ、お友達のおうちとかにお呼ばれされたりして持って行くたびに
「どーしてこんなにちゃんと同じ大きさにできるの」と言われますが、
アレです、寿司職人さん的な、感覚です。
何十回って作ってると、レシピも覚えちゃうし、
生地をつまみとって握るとだいたい大きさが分かります。
もちろん、プロの方には全く及びませんけれど(^-^)



ではでは、おやすみなさい。