Sunflower, safflower, or saffron????

    
ちょっと前にドバイから我が家にやってきたスパイスのセットです。
実はドバイから別の人んちへのお土産だったのですが、
どうやって使ったらいいのかわかんないし、と、我が家にやって来ました。
まぁ私も使いこなせるほど詳しくもないのですが、
こういうのは大好きなので、喜んで頂戴しました



この中で、ひとつ使い方がよくわからないのがコレ

アラビア語ペルシャ語かよく分かりませんが、
sunflowerだから、ひまわりの花びらを乾燥させたモノ??
使い方確認のため、たまたま持ってるスパイス&ハーブ検定のテキストを見ても
sunflowerに関しては記載なし…。
ネットで調べると、お茶にして飲むそうですが、
画像検索してみると何か違う??
見た目はsunflower(ひまわり)というよりはsafflower(サフラワー、紅花)のような??
saffron(サフラン)ではないことは確か。
お料理に使うのは、サフランは花の雌しべで、写真と同じような色だけど
もっと細長ーいんです。サフランはたまにですが、実際に使ったことが
何度かあるので、見間違うことはないはず。
ひまわり、紅花は、花そのものだったり花びらだったり。
けど、ひまわりも紅花も同じキク科の植物だから、ますますよく分からない…。



googleの翻訳機能を使って、英語からアラビア語ペルシャ語
逆引きしてみましたが(ドバイの公用語アラビア語らしいので)
いまいち一致せず
あそこらへんの国の人が英語を間違うともあまり思えず…。



とにかく調べていくうちに、紅花はお水に浸すとお水がピンクになる、と
あったので、浸してみたところ、お水は鮮やかな黄色になりました…。
ゴハン、ハッシュドビーフの予定だったので、
もぉ〜よく分かんないけどサフランライスみたいな黄色いゴハンになるかも、と
考えるの面倒くさーくなってきたのも手伝って、
お米1合に小さじ1くらい、このスパイス??を投入してスイッチオン〜〜〜




そして炊けたゴハン、鮮やかな黄色…。
サフラン使った時と酷似…。
香りはちょっと違うような…。ゴハンの香りが大半を占めるカンジ
特に他の調味料も入れなかったので、味もゴハン
ネットで使い方がよく分からず、紅花をゴハンと一緒に炊いたら
キレイなピンク色のゴハンが炊けた、と言ってる人がいて、
ソレもソレでいいかな、とか思ってましたが…。



結局何なのか分かってないままなのですが、
紅花をお水に浸すとお水が黄色くなる、と言う人もいました…。
紅花であれば、単に着色に使用することもあるそうですが、
表示通りのsunflowerであれば、使い道はお茶くらいで…。



誰か正しい使い方を教えてプリーーーーーズ
って言うか、コレはそもそも、何ですか