一汁三菜プラスもう一品。

雑誌等にお料理のレシピが載っていると、切り抜いて
クリアファイルに放り込んで、
そのままほかっといて、活用しないタイプです。



先日ちょっと整理でもするかぁ〜と見てみたら、
おそらくダンナ様が会社で健康診断を受け、
もらってきたパンフレットだと思うのですが、
普段の基本的な食事について、一汁三菜が基本ではあるけど
もう一品あるとさらにバランスが良いと書かれていました。
まぁもちろん、単に品数増やせば良いわけではないので
いろいろ考えなくちゃいけないんですが…。
とにかく、ゴハン、汁物、肉や魚等のメイン、サラダ等の副菜、
豆腐、お漬け物等の副々菜と、品数としては五品。
昨日の土曜日、晩ゴハンの準備をしながら、「食器5種類分だねー。」と
ダンナ様に話しかけたところ…。



「え、5つじゃないよ、もっとあるよ。」と
ヤツはお刺身の醤油用の小皿もカウントしやがった。



それはカウントせんでよろしい。



土日は食材買い出しに行くと、
ダンナ様は必ずお刺身を買い(私も1切れ2切れもらったりするけど)
ゴハンの直前に、まずお刺身&ビールでまったりするのが好きらしい。
で、お刺身の量によっては、ダンナ様はメインが2つみたいな状態。
平日、ダンナ様の帰宅時間が遅い我が家は、平日の晩ゴハンの量が少ない(らしい)ので
土日はちょっと多く感じるらしい(^-^;)
まぁそれでも出したものは全部キレイにたいらげてくれるので
非常にありがたいタイプのダンナ様ですが(^-^;)




で、お刺身の後にまたお魚出てくるのって、どう思ってんのかな、と思いつつ、
お魚を出すんだけど、何にも気にしてない模様…。
メカジキのソテー、トマト&ピーマン盛り盛りのせ。



今日の日曜日は、金曜日にたくさん作ったハッシュドビーフ再登場で
ラクします〜