¡Me Encanta Barcelona! (1)

¡Hola!=こんにちは
タイトルは、「バルセロナ大好き」です
(1回行っただけなのにね…。)



ついでに「travel」のカテゴリも作りました。
どっちかというと、お正月、GW、お盆等、
長期休暇時は、おばあちゃんち、ダンナ様と私のそれぞれの実家に
帰省するため、国内旅行はほとんどなかったし、これからもなさそう…。
海外はダンナ様の仕事柄、いろいろ行ったし、これからも行くんだろうけど。
アナーバーみたいに「住む」ことはもうないです、きっと。




午前中にバルセロナに着陸し、
お友達のおうちでいろいろお世話になった後、グエル公園へ。
曇天と暑さのせいで、ちょっとモヤっていますが、
モヤってない日は地中海がもっとはっきり見えるんだそうです。



    
よくテレビで紹介される、カラフルなタイルと
波を連想させるデザインのベンチがある広場の下はこうなってます。
施工主であったグエルは、ここらへんの敷地におうちをたくさん建て
住宅街にしたかったみたいですが、奇抜なデザインのためか
ほとんど買い手がつかず。
おかげで現在は公園になり、誰でも入れちゃいます。




コチラは、日本人の女性が最近オープンしたusagui(うさぎ)というカフェ。
日本人の駐在家族をはじめ、バルセロナの人にも
じわりと人気が出てきているカフェ。
メロンパンもいただきましたが、美味しかったです。
(住所:C/Santjoanistes 28, 08006 Barcelona)
日本を離れると、日本人の口に合うスイーツ、恋しくなるもんねー



この後、カサ・ビセンスを見て、お友達夫婦とお食事。
Cervecería Catalana
(住所:Carrer de Mallorca, 236 08008 Barcelona)
カサ・バトリョ等のある大通りであるグラシア通りからすぐです。
お店の入り口側では、タパス、ピンチョスなどの小料理、つまみを
楽しむことができ、奥の方ではレストランとして
ゆっくりお食事を楽しめます
フライドポテトに、アリオリ(ニンニク&オリーブオイル)と
ブラバ(トマトとパプリカ)のソースをかけたものの美味しさに
衝撃を受け、スーパーでこの2種類のソースを
しっかり買ってきました
スパニッシュ・オムレツも美味しかったぁ…。




夜はカタルーニャ美術館前のマジカ噴水のショーを楽しみました
satsukichiさん&ダンナ様、初日から本当にどうもありがとうございます



5日分あるんですけど、何とか3部作くらいにまとめられるよう
がんばります…。



(2)へ続く…。