allioliとbravaを使ってソースを作りました!!


コチラの写真、先日バルセロナのデパ地下のスーパーマーケットで買ってきた
2種類のソース、allioliとbravaです。
アリオリはニンニクとオリーヴオイルのソース、
ブラバはパプリカとトマトのソース。ブラバはピリ辛です
バルセロナのレストランでは、2cm×2cmほどに角切りし
フライしたじゃがいもにこのふたつのソースがたっぷりとかかっているものを
いただきましたが、コレ、止まらなくなるぅ〜〜〜


    
ただ、自宅でじゃがいもを揚げるばかりでは単調になってしまいそうなので
コロッケのソースにアレンジしてみました
コチラのコロッケ、ベシャメルを作り、ツナ缶、人参、タマネギ&いんげん
粗みじん切りを炒め…、という、キッチンのそこらへんにあったもので作った
クリームコロッケ。味付けも塩、コショウのみ。
俵型に成形してから、アクセントにベーコンをくるりと巻いて揚げてます。
ソースは、アリオリ、ブラバを各大さじ1、
塩をひとつまみ、カゴメのトマトペースト1袋、
水50ccを小さめの鍋で混ぜて煮詰めるだけ。



トマトペーストのおかげで、ブラバのピリ辛さがマイルドになり、
クリームコロッケと良く合いました



マヨネーズと和えて、ポテトサラダにもしてみましたが、
これもなかなか美味しかったです(^-^)
アリオリもブラバも素材がシンプルなので、
いろんなお料理に使えそう。
しっかりした味のソース達なので、揚げ物系が合うかなぁ、と
強〜〜〜く感じますけどね