サンドブラスト@門司!!

ダンナ様が福岡市内でお仕事があったので
ついでにダンナ様の実家、北九州にふたりで帰省しました。
先月末〜今月4日までいたので、
平日はダンナ様母がお仕事休んで私と遊んでくれました
どうも失礼いたしました
交通の便の良いところであれば、
私のことはほかっといてもらって全然OKなのですが、
程良く田舎の住宅街のダンナ様実家周辺、
クルマがないとおうちに缶詰になってしまうので(^-^;)
最寄りJR駅まで徒歩40分とか言ってたっけ(^-^;)



何かやりたいこととか、どこか行きたいとことか、
探しておいてねーとのことだったので、
2、3年前にダンナ様妹と
名古屋のノリタケの森でマグカップに絵付けをしたので、
今回は門司港海峡プラザの赤煉瓦ガラス館というところで
サンドブラスト技法という方法でガラスに絵を描くガラスエッチング
挑戦してきました。
ダンナ様母、ダンナ様妹、私の3人で挑戦。




写真手前の赤い絵の具みたいのと先端を尖らせた竹串みたいので
絵を描くというか、絵の具をのせていく、というか、
何かドロドロしてるんだよ、この赤いの。
ニオイとかそんなにないけど、服に付いたら取れないらしい…。



自分で好き勝手に絵を描いても良いし、
お店がイラストを用意してくれてるので
それをコップの中に貼って絵を描いてもOK。
絵の具を固めるために時々、何と言うか、中が暖かい箱に入れます。
絵の具はだらーん、ってタレちゃったりするんだけど、
乾いたらカッターで不要な部分を切り取れます。



    
絵付け完成。
目玉のおやじじゃないよ、北欧をイメージしたデザインだよ。



   
    
コチラはニューマ・ブラスターという機械。
ちょうど大人の顔の高さの位置に縦30cm、横40cmくらい??の小窓が付いてて
ガラスの向こうには何やらノズルのようなモノが。
ガラスの小窓の下にはビニル製の弁のようなモノが付いた2つの穴が。
この穴に手を突っ込んでノズルの下にコップを持って行って
足下のペダルを踏むとブシューーーーと細かい砂が吹き出てきてガラスに当たり、
ガラスに細かいキズが付き、磨りガラスになります。




磨りガラスにしたいところに砂を当てたら、
あとは絵の具を剥がすだけなのですが、コレがわりと面白い…。
びよ〜〜〜ん、って伸びるんです




完成です



どんな飲み物を入れたら模様がキレイに見えるかなー、と
いろいろ試したところ、今んとこビールと麦茶…。



ダンナ様母は、孫(ダンナ様弟の子供)のためにクマちゃんの絵を
描いてましたが…。
オレンジジュースとか牛乳とかじゃ、柄が見えない…。



写真撮影by義妹(最後の1枚は私のはず)でした〜(^-^)