あー、しんどい。

    
ムクドリさん、おうちのベランダから。



宮崎に住んでいて、このブログを読んでくれてるお友達が
寒中お見舞いで我が家の騒音の心配をしてくれてました。
どうもありがとう。



全くもってヒドイ状態をキープしております…。



現在住んでる社宅は、2年ほど前に新築で入れたし、
ちょっと京王線最寄り駅まで歩く(15分弱)という難点を除き、
ダンナ様の会社に近いし、夫婦2人には広すぎるくらいなので、
まぁしばらくここかなー、と、特に困ったこともなく
過ごしてきたのですが、昨年12月に入ってから突然の騒音。
管理人さんに相談したところ、管理人さんや管理会社は
社宅なので住民間のトラブル等には一切首を突っ込まない
業務規約で、住民で持ち回り担当の理事会に文書で通知し、
まずは回覧板で騒音を周知してもらうことを提案されたのですが、
朝や夕方からしばらくのドタバタは
小さい子が室内で遊んでいるのであれば、
改善はあまり見込めないかなぁ、と、文書は完成してるのですが
提出を躊躇している状態です。



このブログ書いてる今この瞬間も、どこかのお宅で
ドスドスと走り回る音が響いております…。



そんなこんなで、年明けてから家探しをぼちぼちしてるのですが、
昨日は、マンション業者に契約をけしかけられるし。
1年弱前に建った大所帯のマンションで、
数件売れ残っているうちのひとつでかなり悩んでいるのですが
真西向きのお部屋であることと、キッチンが今のおうちより
狭いことが難点で、とりあえず返事は保留にしてありますが、
お断り予定です。
都内では金銭的に厳しいんだけど、
私はやっぱりなるべく南を向いていおうちがいいなぁ、と。
ダンナ様は非常に気に入っているので、
「向きなんかオレはどうだっていいんだけどねぇ。」って言ってます。



セキュリティ、災害時フォロー(蓄電、保存食備蓄)等々、
駅にも近く、とてもしっかりした大手のマンションなのですが、
新築分譲開始後1年経過すると、空室は中古になってしまうので、
何とか3月末までに売っちゃいたいらしい。



当初販売価格ではちょっと高い、という状況でしたが、
こちらが予想していた以上に値下げしてくれて、
完全に予算的には問題ない価格になったのですが、
いかんせん真西向き。
アナーバーのアパートも真西向いてたんだけど、
(あそこらへんもあんまり向きとか気にしてなさそうな…)
あそこは古いの除けば一面に広がる芝生、大きなプール、と
住環境は良かったからねぇ…。



まぁ、お家探しは振り出しに戻りそうですが、
私が心労でもないけど、蕁麻疹出るわ、とにかく最悪な状態。
ヘッドフォンしながら家事をしたりと、
個人的に対策もしてますが…。



やっぱり理事会に文書の提出はしたほうがいいかな