お風呂とキッチン。

先週の金曜日から、お風呂とキッチンの機材搬入&設置工事が始まったので、
工事休みの日曜日に、ダンナ様と見学に行きました。
平日&土曜日は、工事をしてもらっていることもあり、
写真とか撮りにくいので、差し入れだけにしてます。


    
リフォーム前は、オールステンレスの厨房みたいなキッチンにするつもりでしたが、
ちょっと探してみた範囲内では、ものすごく高額なシステムキッチンになってしまい、
断念
じゃ、キャビネットの扉の色で遊ぶかとも
考えましたが、そんなに広いキッチンでもないし、
飽きが来ないとも限らないので、無難に白系。



おまけに、キッチンの幅がちょっとビミョーな幅で、
通常のシステムキッチンは、たいていどのメーカーでも15cm刻み。
マンションは新築時にわりとオリジナルのシステムキッチンをオーダーすることが
あるそうで、市販のサイズと合わないことは珍しいことではないみたい。
我が家は幅250cmだったと思いますが、メーカーは240cm、255cmしかない。
基本的に、そういう場合は、240cmのシステムキッチンを購入し、
キャビネット扉と同じカラー、材質の木材で余った10cmを埋めてしまうのが
リーズナブルなのですが、それがどうしても許せなくて、
割高にはなってしまいましたが
mm単位でオーダー可能のTOTOのCRASSOを選びました。



主婦としてね、10cmって、大きいんですよ。
ね、主婦のみなさん。
10cmの隙間があったらね、ラップとか、調味料とか、
キッチンには細々した物も多いしね、とか考えると、
その隙間を埋めちゃうなんて、ありえません…。



お風呂もキレイに完成してましたが、メーカー側が何かを間違ったらしく、
ちょっとバタバタしたみたいです。
建築士さんがサラッと説明してくれたのですが、
ちょっと理解不能でした
でも、ありがとうございます。



お節介オジイサンの管理人さんも、工事開始後はおとなしく、
工事もスムーズ、とのことです。よかったぁー。