コレって職務超越だよ。

転居予定でリフォーム中の中古マンションで、
今日は内装の職人さんが作業してくださっている中、
建築士さんと詳細チェックしてきました。
最終日が17日の予定で、週に1度、現場で建築士さんと
会うようにしてます。
そのほうが現場、現物を見ながら色々な説明をしてもらえるので、
私の理解も早いし、ダンナ様に説明もしやすいし。



今日は建築士さんとお話をした後、ちょっとマンションを離れ、
しばらくしてマンションに戻ったら、
何と、管理人さんが上がり込んでいました…。



工期の日程表は、理事会の承認が下りた後、管理事務所で保管しているそうで
管理人さんはどんな機材が運び込まれて、どんな廃材が出て、とか
日程表と照らし合わせて、おそらくほどんと目にしてるはず。



先日マンションに行った時も、
「やっぱり10年(築11年目の物件です。)も使うと、
お風呂も汚れるもんだねぇ!!ピカピカのお風呂になって良いねぇ!!
もう見た??」というので、
何で知ってんだ管理人室の前を通る時は梱包してるのに
まさか、中にちょこちょこ入ってる
これまた私はイヤな気分になってしまったのですが…。



とにかく今日はリビングまで上がり込んでて、内装の親方さんに
「もう、洗面キャビネットもトイレも運び込んでるでしょ。
エレベーターと廊下の養生を撤去してくれないかな。」とか言ってて、
親方さんが「まぁ、外しても問題はないと思いますけど…。」と、
言ってはいたのですが、ちょっと困惑した様子だったので、
勝手に上がり込まれてアタマにきた私は「養生は大工さんがされたものなので、
工事がきちんと終わるまでそのままにしておいてください。
大工さんが最終確認して土曜日に外す、と建築士さんもおっしゃってましたし、
今日、作業して下さってるみなさんは、内装の方です。
みなさん最善の注意を払って、それぞれ専門のお仕事をしてくださっているので、
問題は何もないはずです。それとも、苦情が出ているのでしょうか。」と
言いました。



すると管理人さんは「苦情はないよ。そうか、そうだよね。わかった。
じゃ、土曜日に。」と納得したようで、去っていきましたが…。
玄関を開けっ放しで工事しているので、入ってきちゃったんだとは
思うのですが…。



とりあえず、管理人さんが来た時には、
玄関で応対してもらいたい、と、建築士さんに連絡を入れました。
難しいようだったら、もう、私達夫婦が管理会社にクレームを入れるしか
なさそうです。
入居前に波風は立てたくないのですが…。



管理人さんも、悪気はないんでしょうけど…。
値段も聞かれ、室内も見られ(いずれも管理人の業務には無関係)、
こちらとしては、良い気がするわけないです…。



建築士さんも職人さん達も、ちょっと今まで経験してきた
マンションリフォームとは何だか雰囲気が違う、と言っています…。
何がどう違うのぉー



    
今日は、洗面室とトイレのクッションフロアが貼られていました。
今日は平日ですが、写真撮っちゃった。職人さんの足が写ってます(^m^)
何だか詳細不明ですが、洗面のキャビネット、間口が130cmを超えてるので
職人さん一人では設置作業ができないようです。
もう一人確保できるのが15日の祝日…。
日曜日&祝日は、工事お休みなので、困る…。
機材はもう、今日搬入済みでしたが…。



何だかいろいろ、精神的に重たい…。