トイレ。

    
いきなりスミマセン、我が家のトイレです。



結婚当初住んでた社宅は、とにかくボロかったこともあり、
トイレの便座にフタがありませんでした。あれは衝撃的でした。
便座もいろいろ部品が壊れ、ガタガタでした。
ちょっとありえなかったので、TOTOで暖房便座を買いました。
ウォシュレットとかじゃなく、便座が暖かくなるだけの
シンプルなものです。
それを持って、名古屋、調布と移動してきました。
調布の社宅は新築でしたが、暖房機能とかは一切ついてなかったので
調布の社宅でも使っていました。



その間、10年、あまり気にすることもなく、
たまにフタカバー、便座カバー、トイレマットを
買い替えましたが、最近になって、
特にフタカバー、実は選ぶの難しいんじゃ
思うようになりました。



ある時、10年間連れ添ってきたTOTO暖房便座用に
トイレタリーのセットを買い替えたのですが、フタカバーをきちんと付けると
フタが、バタンと閉まっちゃうんです。



これは…。ダンナ様が小する時、大惨事じゃん…。
なんでだ…ちゃんと特殊型(暖房等の機能付き用)買ったのに…
思ったわけです。



アホな私はそれ以上の考察はせず、とりあえず大惨事を避けるべく、
フタカバーはきちんと付けなければいいか、というアホな結論に至りました。
そして大惨事は起こりませんでした。めでたしめでたし。



そして現在のマンションにやって来たわけですが。



トイレも全て新しくなったし、とりあえずは手持ちのカバーとか
付けておいて、のんびり新しいの探そう、と思っていました。
新しいトイレ、トイレに人が近づくとセンサーが感知し、
トイレに汚れが付着しにくいように
少量の水を便器内に吹き付ける機能があるのですが、
ある日、それが作動しないんです。
取扱説明書を見てみると、フタカバー、便座カバーを付けると
センサーがちゃんと働かなくなるので、付けないように、とあります。



フタカバーはセンサーには影響なさそうだったのでそのまま付けてますが
便座カバーは外しました。
まぁ確かに、手持ちの便座カバー、イマイチ新しいトイレには
フィットしてなかったですが。
何だか最初はミョーなカンジでしたが、カバーなし便座にも
慣れてきました。
ネットを見ていると、来客時だけ便座カバーを付ける人が多いようです。
少し前にマンションを購入したお友達宅は、
新しいトイレに合うサイズが見つからない、と、便座に貼るタイプの
カバーを付けてました。



で、私もそろそろ、とフタカバー、便座カバー(来客用)とマットを探し始めたのですが、
まぁ、色とか柄が気に入ったのがない以上に、
うちのフタのサイズに合うものがない…。
うちのフタ、大きい…。うーん、どうしたらいいものか…。



最近、こんな風に、おうちの中の、
細かいし、ある意味もうどうでもいいじゃん的なことばかり気になって
ダメです。



お買い物に出かけても、おうち系の品物ばかり気になってしまい、
だんだんめんどくさくなってきました…。
けど、一度失敗しているので、いい加減なお買い物はしたくない…。



何かを考え始めの頃はそれなりにがんばるんだけど、
集中力と根性がないので、飽きちゃうんだよねー。



ではでは、おやすみなさい。
ふぅ。