食洗機用の洗剤を探しに行かねば。

アメリカで私の丸洗いができそうな巨大食洗機を、
食器の乾燥ではたまに使いましたが、
洗浄に関してはあまりにも豪快な音だったため一度しか使わず帰国し、
先月引っ越してから本格的に食洗機デビューした私です。




先日、サリーねえさんオススメの、ジョイのジェルタブを使ってみました
ゴハンに麻婆豆腐を食べ、一応フライパンとお皿は軽く汚れを拭き取り
(でも油汚れはたっぷり残ってる)マヨネーズの残るサラダ用のお皿も一緒に
突っ込んでみました。



お皿の洗い上がりは「キュッ、キュッ」でした



で、写真の右のフィニッシュと手前のクリスタを
サンプルでもらっていたのですが、フィニッシュはもう使い切ってしまい
クリスタもあと5回分になったので、
油汚れがそれほどでない、通常ゴハン用の洗剤を探しに行こうか、と。
うちで一番油汚れの出る料理は麻婆豆腐くらいかな…。



調べてみると、サンプルでもらったフィニッシュ(エコクリーン)と
クリスタ(ジェル)は、食洗機メーカーであるパナソニックの推奨品。
うちはシステムキッチンはTOTOで、食洗機はパナ。そう言えばそうだった。
なので、こないだ、TOTOがサンプルくれた、と書きましたが
パナがくれたのかもしれません。いずれにせよ、どうもありがとう、です。
引っ越して1ヶ月、ほぼ毎日使えるくらい大量のサンプルだったわけです。



私が感じた、フィニッシュとクリスタの違いは香りくらいかなー。
クリスタにはオレンジの香りがついてるらしい。
洗い上がりに差を感じるほど私が細かくないので、
まぁ推奨品だしどっちでもいいかなー、と。
ただ、クリスタは原産国が日本なので、それならそれでいいかなー、と。
けど、最近は日本も信用できないので、どうなのかなー、と。



コストコとか行ったら、アメリカで眺めるだけだった
アメリカの食洗機用洗剤が売ってるのかなー