家具買い替え第一弾、本棚はIKEAです。

   
IKEAの家具は初めてなのですが。
新婚当初のボロ社宅があまりにもすさまじいボロさだったため、
引越のたびに捨てられるくらいの方が良いだろう、と
ほとんどの家具を通販で購入し、自力で組み立てたのですが、
もうそんなことしたくないので、どこの家具だろうと自力組み立ては
イヤだ、と訴えたのですが。



通販とかの家具って、安価であるがゆえ、強度が貧弱なものも多く、
耐震用の突っ張り棒で突っ張ろうとしたら、
食器棚が微妙に平行四辺形になってしまったりとか
まぁ、それでも3.11のときは震度5弱(@調布)でも
マグカップがひとつ、別の棚板に移動してただけで済んだので、
10年間どうもありがとう、なのですが。



今回は、ダンナ様が「安いし、本の量とか変わったら
また気軽に買い替えれるじゃん。」と言うので、IKEAになったワケですが。
安いから、って言っても、高さが2m超える本棚、処分も大変だし、
そんなにカンタンに買い替えられないよぅ…



    
そして、月曜日に届く買い替え第2弾でコチラのキャビネットは処分予定です。
コチラもある通販で購入し、自力組み立て。
コチラは意外にがっしりしてるし、何よりも私が気に入っているので、
できればリビングで使いたかったのですが、
日野のマンション、リビングが東西に細長い上に、
南面ガラス張り、西面には小さいけど出窓、
北面にはキッチン、和室、廊下、家具が置けるのは東面オンリー…。



他の部屋に置けなくもないのですが、年に1、2回程度とは言え
ダンナ様両親、ワタシ両親が泊まりに来ることを考えると、
やはり起き場所確保は難しい…。



ま、他にも整理したい家具があるし、
幸いマンションでちょっと工事が始まっているので、
ダンナ様両親もワタシ両親も「工事が終わったら行く。」と言っていて、
そうなると年内は来ないことになるので、のんびり考えます。



ああ、こうやって、いつまでたっても何だかおうちのことが
終わらないんだな…。