照明について考えてみる。

そろそろ引っ越して2ヶ月近くになるらしいです。
何度引っ越しても、リビング、キッチン、和室(寝室)は
引越後3日くらいで落ち着くのですが、
何度引っ越しても、他の部屋が全くダメです。
いちおう片付いてはいるんですけどね…。
モノが多いからだと思うんですけどね…。
目下、断捨離中ではありますけどね…。



マンションの敷地内で住民さんとバッタリ会った時などに
挨拶をするくらいのご近所付き合いしかないので、
他の皆さんがどんな風にオシャレに過ごしているのか
知る由もありませんが、南側に遮るものがないので、
みなさん暗くなってもけっこうレースカーテンだけだったり、
レースカーテンすらしてなかったり、と、
マンションの駐車場からチラッと見上げると、照明だけ見えたりするので、
気になってついつい見てしまいます(^-^)



うちは中古で購入したので、新築で購入した方達が
どんな室内オプションを選べたのか、分からない部分もあるのですが、
(各部屋のドアの木材、システムキッチン、フローリング等、
3つのカラーテーマがあり、その中からひとつ選べたのは知ってます)
外から見たカンジ、リビングはダウンライトにして
いわゆる白熱球色の照明で統一しているお宅が多いようです。
前の持ち主さんが、マンションの図面集など、
非常にキレイな状態で保存してくださっていたので確認してみると
図面集ではダウンライトではなく、引っ掛けシーリング器具です。
どういう照明にするか、新築で、特に完成前に購入を決めた場合は
選べたのかも知れません。



家探しをしている時に、完成前の新築マンションも
いくつかモデルルームを見に行きましたが
照明に関しては担当の方から特に説明はありませんでした。



とりあえず、まず片付けを済ませ、断捨離しなくちゃ、というわけで、
各部屋に手持ちの照明(もちろん気に入っているものです)を付け、
ダウンライトになっているところは、
前の持ち主さんがライトを残していってくれたので、
そのまま使っているのですが…。
例えば、洗面室にはダウンライトが3ヶ所あるのですが、
天井の真ん中の1ヶ所のライトは蛍光灯の白色系、
鏡に近い2ヶ所のライトは電球色系。
あえて違う色にしたのか、何なのか…。
居住開始当初から、そのうち統一したいな、とは思っていましたが。



リビング&ダイニングに関しては、
手持ちの照明がリビング側は蛍光灯の白色系。
ダイニング側はハロゲンランプなので、電球色系。
今までずっとこれで過ごしてきたので、
気になりませんが、カーテン越しに見ると
統一感には欠けるのかなぁ
ただ、我が家はダンナ様が、電球色系があまり好きではないし、
私も蛍光灯の白色系のほうが気分がキリっとするので、
できれば、蛍光灯の白色系(昼白色)で統一したいなぁ、と…。
電球色系は必要以上に眠たくなっちゃうんですよね、我が家…。
テレビ見ながらそれぞれパソコンをいじったり、
ダンナ様のお仕事系の話をしたり、英語の論文を手伝ったりするので、
リラックス系の電球色は、我が家には向いてないように思います。



    
こちらはダイニング・スペースのハロゲンライト。
ベランダから見たところです。
ハロゲンライトも白っぽいものがあるようなので、
家電屋さんに行った時にでもちょっと見てみようと思います。



蛍光灯は、昼光色、昼白色、電球色の3種類があるのは
みなさんご存知と思いますが、我が家は昼白色。
私個人としては、昼白色と電球色の間くらいの色があると
嬉しいのですが
そこそこクールダウンできるしリラックスもできそう。



私が、前の持ち主さんが残してくれたライトに関して
何だか気になるのが、おそらく昼光色と電球色の組み合わせに
なってしまっているのではというのが理由かも知れません。



うん、そんな気がしてきた。



照明もなかなか奥が深そうです。