とりあえずひとつ、買い替えました。


一番の被害者は、ダンナ様に違いないのですが…。
興味のない調理器具を探すことに付き合わされ、
興味のない調理器具について、あーでもないこーでもないと悩む
私の話に付き合わされ…。



まぁでも、その興味のない調理器具で作った物を
食べるわけだしね



で、ふたつフライパンを買い替えたいのですが、
とりあえずひとつ、買い替えました。



おうちのテフロン・コーティングのフライパンは、
もう目玉焼きさえこびりついてしまうのですが、
油ならしをしたこの鉄製フライパンの上では、
目玉焼きも、するり〜〜ん、と滑ります



実家で鉄のフライパンを使っていたので(もっと小さいサイズのものでしたが)、
鉄の扱いはそこそこ把握しているので抵抗はありませんが、
今回買い替えたこの鉄製フライパンは、重量が1.7kg。
ここ数年、愛用しているテフロン・コーティングのフライパンが
0.8kg弱なので、重さは思いっきり抵抗があります(^_^;)
でも、この重さのおかげで、コンロの上でもどっしりとして動かないので、
何だか安心です。
ただ、やっぱり炒飯とか作るのに、
あおったりするのはその重量ゆえに不可能なので、
もうひとつ買い替えるフライパンは重量が1kg以下のものにしないと…。



以前、ブログにも載せた、片手中華鍋っぽいカタチの
チタンのフライパンで、炒飯、焼きそばが上手にできれば良いのですが
どうしてもこびりついちゃうんですね
チタンは軽いので、何とか使いこなしたいのですが…。
エビチリ等の、比較的水分の多い料理は問題ないのですが…。
熱伝導性が高いので、強火にはせず、中火以下で手早くすると
良いらしいのですが…。



焼きそばは、冷蔵庫から出してすぐではなく、
室温に戻すか、電子レンジであたためおく、とか、
ちまたではいろいろこびりつかせない方法はあるようなので、
使うのをめんどくさがらず、実験してみないと…。



もうひとつ買い替え予定のフライパンは
ステンレスがいいなぁ、と思っているのですが、
なかなかツボを刺激する物が見当たらないので、
のんびり探そうと思ってます