八王子&多摩センター。

    
東京都多摩市にある、多摩中央公園です。



最近、お友達とのランチで、前回行ったのはいつのことだか
もう記憶すらない八王子と、以前から何だか駅周辺にいろいろあって
便利そう、と思っていた多摩センターに行ってきました。



八王子は、元職場のサリーねえさんとのランチだったのですが、
ねえさんによると、ちょっと前に駅ビルが新しくなったりして
以前とはだいぶ様変わりしたんだそうです。
前回行った時は、確かそごうがあったような…。
ちょっと調べてみたところ、2010年、2012年の2回に分けるようなカタチで
駅ビルを新しくしたもよう。



多摩センターは、ランチ後、私が新宿に移動しなくちゃいけなかったので、
あまり探検はできませんでしたが、
多摩中央公園もあって、思いの外、緑も多く、
駅周辺はいろんなお店もあり、暮らしやすそうな雰囲気でした。



7月末に引っ越してきた現在の我が家の周辺は、
日々のお買い物、多少時間はかかるけど都心へのアクセスなんかは
便利ですが、例えば小さいお子さんが遊べそうな公園とかは
ないかなー。10分くらい歩けばありますが。
小さい子の足じゃ10分じゃ着かないなー。



なかなか全て理想がかなったおうちを見つけるのは難しいですが…。



我が家も、引っ越してきて最初の2ヶ月はあまりご近所の生活音も
気にならなかったのですが、
9月末あたりから、上階の奥さんが働きに出始めたようで??
朝、慌ただしいのか、家中を縦横無尽にドシンドシンと
歩き回る音が急にうるさくなってきました…。
うちのダンナ様は「上のご主人の足音じゃないか」って言うのですが、
私は絶対奥さんだと思う…。
上のお宅は、私達夫婦より少し若そうなご夫婦と、
8歳6歳4歳の3人の男のお子さんの5人家族で、
「一番下の息子はまだ足音がうるさいです。」とおっしゃってましたが。
確かにたまに走り回る音が聞こえてきますが、
朝のドシンドシンという足音は絶対大人…。



しかも、朝がちょっと遅い我が家がまだ寝てる時間なので、
起こされちゃうのです…。



調布の社宅でイヤな思いをしたので、
もう同じような思いをしたくなかったのですが…。



名古屋の実家を出てから、「おうち」にはあまり恵まれなかったなぁ、と
あきらめて思うようにしてます…。
まぁ、名古屋の実家は、マンションで最上階角部屋なので、
迷惑をかけてる側だった可能性が高いですが
調布の社宅みたいに、5時間も6時間もうるさいとか、
深夜もうるさいとか、ベランダで用を足す子供がいるとか、
そういうちょっと理解に苦しむとかではないので、
良いっちゃ良いんんですが…。



しばらく様子を見て、理事会に相談してみようかな、と。
こういうの考えるのも非常にストレスなんですが。



ローンをさっさと返済して、
がんばってもう一度おうちを買えるよう、
がんばらなくちゃね〜、と、ダンナ様と話してる今日この頃です。