cafe rose room @ mitaka

    
三鷹駅から、緑の木々の立ち並ぶ水路に沿って井の頭公園に向かって行く途中に
ステキなカフェを発見しました。



1件の民家に、入り口が3つ。
ひとつは2階にあるフランス料理ESSENCE(エサンス)の入り口、
真ん中はギャラリー、そして3つめがカフェ・ローズルーム。



ギャラリーのオーナーさんが、建物のオーナーさんのようです。
オーナーのお嬢さんがオーダーメイドのカーテン等、
ファブリックを扱うお仕事をしていて、海外から様々な種類の布地を
輸入するのだそうですが、商品を作って余った端切れ布で
ポーチなどの小物を作って販売もしています。
一緒にランチをしたお友達が、アメリカ等のヴィンテージの布、
フランス等のヴィンテージのリボン、レース等を使った仕事をする方で、
ギャラリーとの共通点がありそうだったので、このカフェを選んだのですが、
かなり気に入ってくれたようです。



    
ふわふわのキッシュと温かいかぼちゃのポタージュ。
テラスにはバラの花等植えられていて、
テラスでのお食事も良さそうです。



この後、ケーキ2種類、コーヒーも頂きましたが、
使われている食器は、ノリタケのものだそうです。
コーヒーカップ&ソーサーは、オールド・ノリタケでした。
来月、名古屋のノリタケの森で、ミシガンの仲間の食事会があるのですが、
三鷹でオールド・ノリタケに出会うなんて、偶然とは思えません




カフェの隣には、
政治家としても有名で、劇作家であり小説家でもある
山本有三の記念館があります。
都内の紫陽花はそろそろ見頃も終わりを迎えつつありますが、
こちらのお庭もきれいでした。



吉祥寺や三鷹は、小さいながらも個性的なお店が多そうで、
のんびり歩いてみたいなぁ、と思っていたのですが、
ますますそうしてみたいなぁ、と思わされた一日でした