Ann Arbor出張〜!!

ダンナ様がアナーバーに出張することになりました。
2011年の春から1年間暮らしたアナーバー。
私も同伴したいところですが、今回は学会出張ではないし、
私も年度末は職場で書類でできたタワーに囲まれているので、
涙をのんで留守番です。



それにしてもうちのダンナ様、今年はやたら出張が多く、
特に3月は日本にいるのが10日間ほどで、
家にいるほうがヘンなカンジです…。



今日は、アメリカのお友達へのお土産などの購入に出かけました。



   
青梅市日向和田駅近くにある紅梅苑の柚篭。
実店舗は日向和田の紅梅苑のみ。
時々、立川の百貨店で出張店舗を出すこともあるようですが、
年末年始など限られた期間のみ。



夫婦ふたりで渡米し、アリゾナで双子を出産、
現在はアナーバーで暮らしているお友達が、
うちのダンナ様に「ぜひ寄って下さい!!」と声をかけてくれたので、
この柚篭とあとほんの少し、日本を感じるかなぁ、と思うものを
ダンナ様に持って行ってもらうことにしました
私達が日本で暮らしているよりもずっと、日本を大切に思い、
季節のイベントなどをアリゾナで生まれた双子達に
丁寧に教え、和食を丁寧に作るお友達。
彼女だけではなく、アナーバーで暮らしているお友達は、
昆布、鰹等から出汁をとったり、自家製味噌を作ったり。
もちろん、上質な昆布などはなかなか入手するのが難しいので、
日本にいる身内の方達に送ってもらったりするようですが。



とにかく、ちょっとしたジャパン・プレミアム感を味わってもらえれば、
私も嬉しい。




日向和田駅の近くで。
これは桜かな…。



   
そしてこれは何て言う植物かな。
どなたかご存知の方、いませんか?



出張中、ダンナ様は何人かのアナーバー在住のお友達と会えそうです。
私達が住んでた頃にアナーバーにいた日本人のお友達は、
あらかた帰国して、日本でそれぞれ活躍されています。
出張中に会えるお友達は、永住が決まっている人、今後永住を予定している人。
日本人ではないお友達は、私達が滞在していたころ学生さんだったりして、
アナーバーを離れた人も多いです。
長期滞在の方によると、
滞在している日本人に関しては、随分様変わりしたと思う、とのこと。



まぁ、それでも、仲良くさせていただいたお友達と、
久しぶりに、短時間でも良いので、思い出話や近況報告などして、
もちろん仕事もしっかりこなして、
充実した出張になれば良いかな(^-^)



私はいつか、旅行でのんびりアナーバーに帰りたい