寄せ植え。

ベランダでいろいろお花を植えたり、
ハーブなんかを育てるのは好きなのですが、
この春は初めて寄せ植えをしてみました。



    
夜撮った写真なので、暗いですが。
ラベンダー、プミラ、サフィニアの寄せ植えです。


手前にあるのは、ミニトマトの苗です。
去年、間違って大玉トマトの苗を買ってしまったので、
今年はしっかり見て購入。
いや、しっかり見るとか見ないとかじゃなく、
間違うほうがヘンだと自分でも思いますが。



ミニトマトとは言え、かなり大きい鉢を用意しなければなりません。
手持ちの鉢だと、全くの容量不足。
おかげで去年は収穫量が少なかったわけですが。
マンションなので、土の処分が大変なんです。
市ではゴミとして収集してくれないし。



可燃ゴミとして捨てられる土を使用していますが、
収集してくれる方がそういうものだと認識してくれるかどうかは
別の問題なので、処分するときは小分けにして、少しずつ捨てています。
古い土を再利用できる再生材で、混ぜるだけの便利な商品もありますが、
種まきなどには使用しないほうが良いようですし、
土の総量が増えるのも保管等に困ります。
仮に再生材で土を再利用するにしても、
植物が育つような、栄養や酸性度のバランスの取れた土に仕上っているのか
いまいち良く分かりませんし。



でも、苗を購入してしまったし、
明日もホームセンターに行ってみようかな。