角島大橋、曇天。


先週、うちのダンナ様が出身大学でお仕事で、福岡出張でした。
私は金曜日にお仕事お休みもらって、一足先に北九州のダンナ様の実家へ。
(ダンナ様は木、金と仕事で、土曜の朝、実家着。)



お盆のあたりは、ダンナ様の弟家族が滞在していたので、
我が家が行くと実家メンバーがさらに疲れちゃうかな、と
心配しなかったわけでもないんですが、
「まいちゃん、どこ行きたい〜」と聞いてきてくれたので、
以前、「そんなに遠くないよ〜。」と義妹ちゃんが言っていた角島大橋などに
連れて行ってもらいました〜



    
晴れてたら、海の色が信じられないくらいキレイなんですが〜、見事なまでの曇天〜。
それでも海がキレイなのはよく分かったし、楽しかったんですが〜。
ここらへんを昔からよく知る人の話では、橋がなかったか頃は、
海はもっともっとキレイだったとか…。
そうだよね、人工物は何かと自然に良くない影響をもたらす…。





土砂降りの茅の舎



茅の舎、福岡帰省の少し前にぴったんこカンカンで紹介されたせいか、
お食事の予約は取れず…。
ダンナ様父の誕生日を祝いたかったのですが…。



またそのうちリベンジしたいです。(今回はカフェを堪能してきました。)



    
こちらは、福岡に本店をおく「三日月屋」のラスク、「ラスクロ」。
クロワッサンが有名なお店ですが、ラスクも美味しいです。
初めてクロワッサンを頂いたのは、都内で開催された物産展か何かだったかな。
久しぶりにいろんな種類を食べることができて、幸せ。
若松区の三日月屋は、何だかとても重厚な雰囲気のレトロな建物の中に
あります。文化財か何かに指定されててもおかしくなさそうな。
そのうち調べてみよう…。



都内では、吉祥寺の東急にお店があるようです。