ベランダ野良仕事の時なし小カブ、収穫!!

昨年冬、プランターでスティックブロッコリーを育て、
そこそこ収穫できたのですが、フツーのブロッコリーもそうですが、
食べる部分が少ない。
葉っぱは食べることができますが、
食べられない部分の根っこがスゴイ!!



とにかくプランター栽培なので、収穫が終わったら、
植物を引っこ抜いて、植物の根っこ、鉢底用の軽石
砂塵に分けて、処分できるものは処分、再利用できるものは再利用。



土中の虫をやっつける目的で、収穫後のプランター
私はまず、熱湯をたっぷりかけます。
その後、完全に乾燥するまで放置。
完全に乾燥したところで、スティックブロッコリーの茎をつかんで
引っこ抜こうと思ったのですが、なかなか抜けず…。
とにかく後処理がタイヘンだったので、
スティックブロッコリー大好きなんだけど、プランターではもうやりたくない



そこで、安直な私は考えました〜。
地上部を食べるものじゃなくて、根っこを食べるものを育てたら、
収穫後の土の後処理でラクができるんじゃな〜いと…。



そこで、確か9月中旬だったと思いますが、小カブの種まきをしました〜。



で、本日初収穫。
8株のうちの3株が直径4cmを超えてきたので、収穫。



今日これから煮物にします



土の処理は、まだ5株いらっしゃいますので、まだしないけど、
ラクだといいなぁ…
煮物の写真もそのうちアップいたします〜



美味しゅうございました…。