寒くなってきたので〜。

年末ですね…。
前回から1ヶ月も経ってブログ更新です…。



ところで、寒くなってきたので、パンを作る季節です〜
寒いほうが、私はパンを作りやすいと思うんですが、どうでしょう?



今シーズンはデニッシュパンの練習。
練習、と言っても、時間がある時に、自分で勝手に作ってるだけですが




一次発酵前。



一次発酵後。



この後、バターを折り込んでいきます




バターを折り込んだ生地を伸ばして、
細長い短冊状にし、その生地をクルクルと丸めて型におさめます。




焼き上がりはこんなカンジ。




中身もキレイにできました。



バターの折り込み作業は多少面倒かもしれないけど、
私が愛用させてもらっているレシピは、
強力粉だけでなく薄力粉も使ってるし、
何よりもバターたっぷりなので、柔らかく仕上ります。
個人的には、捏ねが決め手となるロールパンとかのほうが
手捏ねの場合は難しいんじゃないか、と思います。



デニッシュパンばっかり焼いてないで、
ロールパンの復習もしたほうがいいね…。