骨折しました…。

去る8月7日、夫が出張に出発したウキウキのその日の午後、
おニューのサンダルで会社の建物内の階段を駆け上がっていたところ、
サンダルのつま先を滑り止めの金具にひっかけて転びかけ、
次の段の滑り止めの金具に左足のくるぶしあたりを強打し、
捻挫&腓骨にひび。



ひびも骨折なんだね〜(不完全骨折とか亀裂骨折とか言うらしい。)



ひびは、お盆明けの18日のレントゲンでほぼ大丈夫な状態でしたが、
腫れがなかなかひかず、結局9月6日までギプスしてました。
昔ながらの石膏ガッチガチのギプスではなく、
自分で着脱できるので、お風呂もフツーに入れるし、
そんなに苦痛じゃなかったです。
アレは何て言うんでしょう?
幅10cmほど、長さは80cmくらい?
むにゅむにゅしたパウチみたいのを足に添わせると
そのむにゅむにゅしたものが発熱して、ものの数分でカチカチになるやつ。



ちょっと気を揉んでいるのが労災。
労災のことをよく知らず、職場で上司に怪我のこと話すのも恥ずかしかったし、
そんなに痛くなかったし、ほんの2、3人にしか話さず、フツーに通院。
が、労災認定には、上司に報告して病院へ、
治療費はまずは全額自己負担で、という流れがあったそうで。



何とか労災になるように担当者ががんばってくれてるんですが、
本社が後手後手で、あの書類を出せ、この書類を出せ、と言ってくる…。
どうなることやら、です。
余計なお仕事増やしちゃってごめんなさい💦



ところで、新しい揚げ物用の鍋を買いました。




こちらは、アサヒ軽金属のスペースパン。
もう随分前ですが、大小1個ずつのセットを買いました。
使った後は、このスペースパンを洗って、
グリル内はササっと拭くだけでいいので、とにかくラク
それまでは、お魚とか焼いたらグリルを外して洗って乾かして、と、
めんどくさかったし。
http://www.asahikei.co.jp/space/



今んとこ、カロリーオフにはそれほど興味がないので、
ノンオイルのフライはやったことないですが、
さすがに天ぷらはできないwww



ということで、揚げ物鍋も古くなってきてたので
新しいのを買いました。




以前の揚げ物鍋は、フツーにお鍋ひとつ。
使った油は、オイルポットに入れて保管。
今回は、お鍋ふたつで、片方を使ったら、
付属のフィルター付きの濾し器で油をもう片方にうつし、
次回はそっちを使う、という、ズボラ発想的なwww
でも、鍋+オイルポットよりはかなり省スペース。



そんなに揚げ物しないので、油はその都度処分することのほうが多いですが、
この揚げ物鍋はそんなに高いものではないので、まぁしばらく使ってみます。



アサヒ軽金属のスペースパンはそこそこ高いので、
購入まで数ヶ月要しました。
友達に「こんなの使ってない?」とリサーチもしました