ピーマンの挽肉詰め

オハヨウゴザイマス
台風が気になりますね。



昨夜の晩ゴハンです。
ピーマンの挽肉詰めを、タジン鍋で作ってみました。



タジン鍋じゃなくてもできるのが、ちょっと悲しいので
もっと研究しなくては…。



でも、タジン鍋のほうが、野菜(根菜類)に早く火がとおるような…。



いつもはしょうゆ等を使った、和風のタレでいただきますが
せっかくなので、クミンパウダーとトマトペーストで雰囲気だけ
出してみました…。チーズものせました…。
火加減は、基本的に中〜弱火です。


<材料> 友達や知り合いの夫婦に比べて、かなり少食の私達夫婦が
     満腹で死にそうになる量です。

ピーマン…………3個
挽肉………………100g(牛&豚の合挽肉を仕様)
たまねぎ…………1個
にんじん…………1/4本
スライスチーズ…3枚
卵…………………1個
トマト……………適量(フツウのトマトでも、プチトマトでもOK)


クミンパウダー…小さじ1
ナツメグ…………適量
塩、こしょう……適量
白ワイン…………大さじ2
トマトペースト…カゴメトマトペースト裏ごしトマト6倍濃縮 1袋
水…………………50cc



↓なかなか便利なお品。
 



<作り方>
1:たまねぎの半分をみじん切りにし、
  もう半分とにんじんを厚さ5mmのくし切りにする。
2:挽肉、1のみじん切りのたまねぎ、卵、塩、こしょう、クミン、ナツメグ
  よく混ぜる。
3:ピーマンを縦にふたつに切り、へた、種を取り除き、内側に片栗粉を
  軽くふる。
4:3のピーマンに、2の肉をしっかり詰める。あんまり山盛りにはしないで。
5:トマトを薄くスライスし、チーズは3等分に切る。
6:タジン鍋にオリーブオイルを入れ、厚さ5mm程度のくし切りにした
  にんじんとたまねぎを炒める。
7:たまねぎが少し透明になってきたら、たまねぎと人参をよけながら
  3を肉の面から焼く。オイルが足りないような場合は、挽肉詰めを入れる前に
  少し足す。フタをして4〜5分。
8:挽肉詰めをひっくり返す。ターナーとおはしを使うとラク
9:水、トマトペースト、白ワイン、塩、こしょうをあらかじめよく混ぜ合わせておき
  鍋の中に回しかける。スープがあたたまってきたら、スプーンで
  挽肉詰めにスープをかける。
10:スライスしたトマトをのせ、ふたをして2分で火を止めます。
  ↓写真はチーズをのせる前です。

11:スライスチーズを挽肉詰めにのせ、ふたをして1分ほど、余熱でチーズを
   溶かして、できあがり。



調味料の量は、適当ですので、お好みで調整していただけると
ありがたいです…。