キノコ&ベーコンの和風パスタ

キノコとベーコンの和風パスタです。



大学生の時、名駅の地下街のどこかのパスタ屋さんで
冷製キノコの和風パスタみたいのを食べて、
おいしかったので、何となくマネしてるんですけど…。
このレシピのは、あったかいパスタです。
分量はふたり分くらいかな…。



ベーコン……………3枚
えのき………………1束
舞茸…………………1盛り
タカの爪……………2cm分くらい。輪切り。
万能ネギ………………好きなだけ。大葉とかパセリでもOK。
塩、こしょう………適当に。
料理酒………………大さじ1/2
濃口系のしょうゆ…大さじ1〜1.5
サラダオイル………少量
にんにく……………1/2片



1) フライパンにサラダオイルを入れ、タカの爪、にんにく、
  ベーコンを炒める。
2) えのき、舞茸を続けていれ、炒める。すこししんなりしてきたら
  料理酒を加える。
3) 塩、こしょう、しょうゆで味を整える。
  パスタと和えるので、ちょっと濃いめで。
4) 茹で上げたパスタ、刻んだ万能ネギを加え、手早く混ぜ合わせて
  できあがり。



ダンナ様の、ビールがすすんじゃう一品。